HOME > 国際ビル歯科について > 予防診療Q&A

当院の考え方

埼玉県 女性 80代 主婦  13年目
予防診療の目的:クラウン ブリッジ 金属床義歯のメインテナンス及び虫歯・歯周病予防 28年目

私は新宿に28年住んでいました。その後川越に引越しまして先生の所にお世話になっていました。
下の前歯もいれて殆ど全部の歯を作ってもらったんです。川越の所では先生だったり、女の先生だったり、いろいろでした。
その後すぐに先生が丸の内に行って、しばらくして電話をもらったんです。「定期健診をします。良かったらこちらにいらしてください。」とのことでした。それからまた先生のところでお世話になることになりました。私が55歳の頃先生に会って、え〜と、28年前かしら?その頃は磨くことなんかはあんまり教えていなくて私はあちらでは治療だけでした。

そー言えば自分で歯石(歯垢?)を取ることが出来ないと先生に言ったら、少し手が自由ではなかったので電動歯ブラシの事教えてくれて、それを買いました。しばらくは、それを使って磨いていました。でも予防やりだして歯は一本一本磨きましょう、っと言われてから手用で磨いているのでいま電動は使っていません。磨くのは難しくてなかなか上手に磨けませんね…。今は朝15分夜30分かけて磨いています。
私は夕飯は7時でだいだい8時頃から磨いて8時30分くらいまでかかります。

歯間ブラシはこちらに来た時はいつも5本位頂くんですがスグ折れてしまって、いつも近くの保健所に行って買うんですがサイズがここのより小さくてまた今日買って帰ります。以前は補助器具は使っていませんでした。今は歯間ブラシとプラウトそしてタフトで磨いています。

自分でも出来るようになってきたから嬉しいです。
前は本当に磨き方が分からなかったんですよ。 予防やってきたから、この28年間悪くなってないんだと思います。虫歯もできないし、かぶせ物も入歯もずっと初めのままで使っています。
自分でも一生懸命やっているので今では磨くのが習慣でやらないと気持ち悪いですね…。夏は暑いので次回は9月か10月頃にお願いします。