HOME > 国際ビル歯科について > 予防診療Q&A

当院の考え方

予防診療の目的:虫歯・歯周病予防

今となっては、何のために予防を始めたのか思い出せないね。
何時始めたのか忘れてしまったよ。多分一番初めにこちらに伺ったのは、歯が痛くてという理由からだったと思うなぁ。その頃は我々の常識では、虫歯になったら削るか、抜くか。
適当に磨いて虫歯にならないように甘いものは控えるっていうのが、一般的だったからね。

でも、先生から『予防は大切』と言われ、丁度その頃8020運動って言うのを耳にする様になり、予防をする事で少しでも虫歯を防ぐことが出来たらと思って始めた気がする。
それに病気になったら抜いたり治療したりして治療費もかかるから、その節約にもなればいいなと思って…。でも予防でもお金がかかるから同じか…ハハハ。

最初は面倒でしたね。もちろん今でも面倒なときもあるから手抜きもするけど、原則的に健康の為にやってるということが自分の満足にもつながっている。でもいつか、うがいだけで菌を除菌して歯を守れるようになれば楽だなぁと思う。

予防の為にここにやって来てやって貰うのも、眠くなる位気持ちいいので、来るのは私のひとつの楽しみでもある。今の流行の言葉で言うと「癒し」も兼ねて来てるとでも言うことかなぁ。