HOME > 国際ビル歯科について > 予防診療Q&A

当院の考え方

予防診療の目的:虫歯・歯周病予防

治療で来院したときに、先生から「これからは治療だけでなく予防も大事なんですよ」というのを聞き、これから先、口の中が悪くなるのを待つより、ちゃんとケアしたほうが良いなと思って始めたんです。

それまでは、予防だけの診療を歯科医院でやってくれるなんて知らなかったんです。
でも、これ絶対に必要ですよね!
歯医者って忙しいとどうしても後回しになっちゃうし…。でも歯の病気って他の病気と違って自然に治るものではないから、病気にならないようにすることは本当に大切だと思う。
私にとって予防診療は絶対に必要なものですね。

人間てもともと怠惰な者だから、1人では何にもやらないでしょ。それにここにくれば自分でわからない事とか見つけてもらえるし…。
そして自分自身を叱咤・激励するんです。自宅で1人で頑張り続けるのはやはりむずかしいから。

あと、ここにずっと会社を辞めても通ってきている理由は、やはり信頼関係が出来上がっているからでしょうね。
私は物事を一度決めたらめったに変えるほうではないのですが、そこには相手を信頼できる気持ちがあるから続くことだと思っています。

自分自身に合っているということですよね。自分の気持ちを何でも素直に言えて相談できるというのが凄く良い。直接先生には言いにくいことも、間に1人いてもらえるととても言いやすいんです。
予防診療はこれからも続けていきます。私には必要なものですから…。