前歯6本ブリッジの素材、イーマックスについて
ココッチ さん 女性
2018-05-16 23:08:18
今回、前歯6本のブリッジを入れ直すことになりました。
中切歯と犬歯(2本)の3本の歯で支えることにまります。

以前はメタルボンドを入れていて、セラミックが欠けてしまたこと、以前4本の歯で支えていたのですがその一本(側切歯)と抜歯することになったため新しく作り直しになりました。

そして今回は、6本つながりのジルコニアコーピングを作り噛み合わせのところはジルコニア、それ以外はエンプレスという説明されました。

エンプレス=セラミックが入ると思っていたのですが、技工士の方の説明では外側がイーマックス、内側ジルコニアという形になると説明されました。 

イーマックスと説明されただけで、あまり素材の説明がなかったので審美的に不安なりました。
イーマックスについてですが、審美的に透明感が少ない、長期で使うと色が変わったりするのはないかとなど審美的心配です。

ネットで調べてみたとこと、イーマックスは、セラミックより安い?ような気がしたのですが、多少お金がかかっても、綺麗な歯を入れたと思ってもいます。

セラミックの方が審美的に綺麗でしょうか?

また、私のようは6本のブリッジの場合どのような素材が、審美と強度を考えた時にどのような素材が良いでしょうか? 
前歯6本なので失敗したくありません。。。。

私のようなケースの場合、どのような素材は良いのかアドバイスよろしくお願いします。
国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

審美的にはセラミック系のどの素材を使ってもキレイにできます。

キレイになるかどうかは、ご自身に合った素材やテクニックを選択するプロである歯科医師と技工士さん次第です。
それをプロではない人から変えさせることはリスクがとても高くなります。
素材を選択基準にするか仕上がりを選択基準にするかです。

また素材選択の前に、お互いに治療への基本的な考えがとても大事です。
それも選択しなければなりません。

美しさで言えば一つには、他人とは違うご自身だけに合った、見た目の形や歯並びそれから色もキレイな、自然で治したことも気づかれないようなという基準です。
別の基準としてハリウッド・スマイルと言って、モデルのように誰もほぼ同じ形や白さにする考えもあります。


美しさ以外にも、病気の後始末だけなのか?健康回復なのか?という治療目的があります。
健康とは、基本的には噛めるように、また話しやすいように、という機能回復と、同時に一生歯を残すことも計画に入れる考えがあります。

前歯でサクッと噛め、奥歯でバリバリ気持ち良く噛め、日常生活で歯のことを忘れてしまえるほど一生快適に暮らせる健康回復を目指す考えです。

実は医療としては、後者の方が見た目のキレイさより先に考えるべきことですが、現実にはそれを犠牲にして審美を目指す考えもあります。

審美の場合は、個人差があり歯科医師のセンスも違います。
確実なことは何もありませんが、今までのご担当の先生の実例を記録写真や模型などでたくさん見せていただくと安心できます。

腕を磨いている歯科医師ならば必ず記録を残しています。
一生歯を残すことにもこだわりがあれば長期間の成功した記録を見せていただけるはずです。

特に犬歯を使った治療はとても難しく、一生の機能や健康に大きな影響を与えることがあります。
よく相談しましょう。
2018-05-07 08:41:40

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 前歯6本ブリッジの素材、イーマックスについて
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定)<1039>
ブリッジ<450>
専門的な質問<391>
サブカテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)<50>
ブリッジ治療法<237>
補綴関連<89>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<38>
抜歯(抜けた・抜く予定)<1039>
歯の異常・トラブル<607>
歯の痛み<748>
知覚過敏<37>
虫歯(むし歯)<790>
歯の根っこの病気・異常<265>
根管治療(神経・根の治療)<691>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<513>
歯茎(歯ぐき)の痛み<95>
歯周病(歯槽膿漏)<448>
歯列矯正(矯正歯科)<572>
歯並び(歯ならび)<335>
噛み合わせ(咬合)<212>
歯軋り(歯ぎしり)<61>
顎関節症<36>
審美歯科・美容歯科<165>
歯のホワイトニング<65>
口臭<27>
親知らず(親不知)<323>
上顎洞炎(蓄膿症)<23>
小児歯科・子供の歯<95>
妊娠〜出産〜授乳<66>
歯磨き(プラークコントロール)<204>
舌、粘膜、唇の病気・異常<107>
アレルギー(過敏症)<35>
麻酔<106>
薬剤<54>
レントゲン・CT<59>
歯科恐怖症<81>
治療費・費用<157>
医療ミス・裁判・不信感<423>
詰め物、インレー<351>
クラウン(差し歯・被せ物)<838>
支台築造(歯の土台)<84>
インプラント<699>
ブリッジ<450>
部分入れ歯(部分義歯)<231>
総入れ歯(総義歯)<60>
衛生士・技工士・歯科助手<108>
専門的な質問<391>
歯科と全身疾患<107>
海外<285>
その他<1365>