左右上3番、自由診療の印象材が保険診療と同じだとよくないですか?
いしえりり さん 女性
2018-05-11 15:32:35
こんにちは。
いつも大変お世話になっています。

(過去に質問してます)前歯上顎左右3番にメタルボンドを仮着してますが、フロス時にひっかかったり匂いがひどかったりで、他院にてみてもらったら適合が悪いとのことでした。
何度も修正していてもう疲れたので、他院にうつるか、やり直してもらうかを考えています。

思い返せば型取りのとき、保険診療でやった時と同じやり方でした。
型取り担当は先生ではなく、衛生士さんでした。

インプラント部分の型取りはシリコンだったようですが、メタルボンドの自由診療ではシリコンは使わないものでしょうか?
適合が悪く、不安です。

ふつうはシリコンを使用しますか?
シリコンじゃないと精密なクラウンは難しいものでしょうか?
ちなみに1本10万円でした。

どうぞ宜しくお願いいたします。
国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

>ふつうはシリコンを使用しますか?

精度の高い型取りのために、アルジネートも寒天もシリコンも、どれでも使用できます。

どれでも精度を上げることもできますし、逆に、どれも扱い方次第で精度がとんでもなく落ちる危険もあるから、歯科医院の扱い方次第です。


>シリコンじゃないと精密なクラウンは難しいものでしょうか?

いいえ、クラウン1本くらいならばどれでも精密に作れます。
ただし、どの材料でも型取りするときだけ気をつけても決して精密にはなりません。

準備とプロセスが大事です。
どの材料でも品質がメーカーや製品や納入業者と歯科医院でも保管状況によってかなり違いますから、一番良い材料のタイミング良い購入と使用が必要です。

まずどの材料でも共通していることはお口の中の準備です。
当然虫歯が全部取りきれている検査は不可欠として、歯肉が健康でなければいけませんから、歯周病の検査と健康確保が第一段階です。

続いて、削り方、と仮歯も大事です。

そしてアルジネートや寒天を使う場合は、温度管理と混水比が精度のためには絶対的に大事です。

室温を室温計で約23°に保ち、水温を室温と同じか場合によっては操作具合の希望により温度計で測ります。
当院では16度くらいが便利な温度です。
粉と水をハカリで精確に分け、器械で約20秒間練和します。
手練りでは精確にできません。

印象材の保管も、室温を約23°にして湿度をしっかり管理しておきます。
寒天も、全寒天の場合もアルジネートとの連合印象の場合も、温度管理が重要です。

そして型取りの前に、お口の中の変形する要素を全部避ける準備をします。

そして型取りには型枠と歯の間に丁度よい適量を使い、歯や歯列の周りに同じ厚みになるようにすること、型枠からドバっとはみ出すほど多すぎないようにしないと変形します。

また固まる時間をタイマーで測り、外す時が一番変形しますので方向と外す時間を管理します。

そして外したら、すぐに硬化反応を止める固定液に一瞬つけ、消毒剤で消毒し、すぐに石膏を継ぎます。
石膏はやはり強度や変形率など一番良い材料を選び、購入や室温や湿度など保管に気をつけておき、真空練和器を使い約1分間機械練和します。

そして石膏を注いだら、100%湿度中で約1時間経った後に石膏模型を変形させないように、型枠から石膏を型の材料を切り刻んで外し、24時間完全硬化を待ち表面硬化剤をかけて保管します。

その間は決して精密な歯の部分を触ってはいけません。
指の指紋でも削れて変形してしまうからです。

シリコンの場合は材質が強力なので、型取りを変形させるような小さないくつもの条件によって、精度が非常に左右されてしまいます。
それらを予め段取りよく準備して、室温による型取り時間を守り、外した後は歪を解放するため24時間後に石膏を注ぎます。

その後は同じです。

それぞれの材料に得手不得手があり、治療内容によっての使い分けが大事です。
これは一生歯を残すためには、自由診療でも保険診療でも全く同じです。

ただ保険の場合は制約がとても厳しく多いのでやむを得ず差別をして、規則以上のことはできない医院がほとんどです。
保険規則を守らないと歯科医院は行政から罰せられるからです。


>ちなみに1本10万円でした。

それで歯が残ればとてもお買い得価格です。
2018-04-28 12:58:53

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 左右上3番、自由診療の印象材が保険診療と同じだとよくないですか?
メインカテゴリ クラウン(差し歯・被せ物)<838>
専門的な質問<391>
サブカテゴリ メタルボンド<47>
材料・機材関連<73>
クラウン(被せ物)の隙間・適合<35>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<38>
抜歯(抜けた・抜く予定)<1039>
歯の異常・トラブル<607>
歯の痛み<748>
知覚過敏<37>
虫歯(むし歯)<790>
歯の根っこの病気・異常<265>
根管治療(神経・根の治療)<691>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<513>
歯茎(歯ぐき)の痛み<95>
歯周病(歯槽膿漏)<448>
歯列矯正(矯正歯科)<572>
歯並び(歯ならび)<335>
噛み合わせ(咬合)<212>
歯軋り(歯ぎしり)<61>
顎関節症<36>
審美歯科・美容歯科<165>
歯のホワイトニング<65>
口臭<27>
親知らず(親不知)<323>
上顎洞炎(蓄膿症)<23>
小児歯科・子供の歯<95>
妊娠〜出産〜授乳<66>
歯磨き(プラークコントロール)<204>
舌、粘膜、唇の病気・異常<107>
アレルギー(過敏症)<35>
麻酔<106>
薬剤<54>
レントゲン・CT<59>
歯科恐怖症<81>
治療費・費用<157>
医療ミス・裁判・不信感<423>
詰め物、インレー<351>
クラウン(差し歯・被せ物)<838>
支台築造(歯の土台)<84>
インプラント<699>
ブリッジ<450>
部分入れ歯(部分義歯)<231>
総入れ歯(総義歯)<60>
衛生士・技工士・歯科助手<108>
専門的な質問<391>
歯科と全身疾患<107>
海外<285>
その他<1365>