第二大臼歯のインレーにオールセラミックは向いていないのでしょうか?
メヒカリ さん 女性
2018-05-09 08:01:59
初めてご相談させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

この度、右下7番の第二大臼歯が欠けてしまいました。
この歯は、20年ほど前に虫歯になり銀の詰め物を入れたところです。
恥ずかしいことに、その後定期的に歯医者に通うこともせず自己流の手入れを続けていたためか、詰め物の下で二次虫歯が進行してしまい、そのせいでこの度欠けてしまったようです。
欠けたのは、右下8番との境目にあたる側面部分です。


先生は、虫歯を削ってまた銀歯のインレーを入れるという処置をするおつもりだったようですが、

「保険適用外で構わないのでセラミックのインレーにするといくらぐらいかかるのでしょうか?」

ときいたところ、

「この歯は削った面積がそこまで大きくないから、セラミックの詰め物だと逆に割れやすいので、やるとすればハイブリッドのインレーになる」

と言われました。


見積もりを頂いたのですが、それにはグラディアとの記載があり、調べたところ、いわゆるハイブリッドセラミックであるとのことでした。

ネットで調べたところ、オールセラミックは審美性の他にもプラークが付きにくく二次虫歯になりにくいとたくさんの歯科医の先生方がおっしゃっていたので、私としては費用が高くてもオールセラミックがよかったのですが、詰める面積が小さいとオールセラミックは無理なのでしょうか?
奥歯だからダメということでしょうか?


ハイブリッドセラミックは、結局のところレジン(プラスチック?)なので、オールセラミックに比べるとプラークは付着しやすく、徐々に着色も出てきてしまいますよね?
優先順位としては、二次虫歯対策>審美性なのですが…



担当の先生に

「オールセラミックでの治療は出来ない」

と言われたら駄々をこねても仕方ないのですが、ハイブリッドセラミックに中途半端にお金をかけるなら、今回はとりあえず銀の詰め物を入れようかなとも思っています。

(オールセラミックでやってくださる歯科医の先生を見つけたら、銀の詰め物を外してやり直したい)


勉強不足で、ハイブリッドセラミックに対して失礼な誤解をしていましたらすみません。
わかりづらい文章ですが、ご回答いただけますと幸いです。
国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

>詰める面積が小さいとオールセラミックは無理なのでしょうか?

小さいことは難しくなることはありますが、できない理由とはなりません。


>奥歯だからダメということでしょうか?

確かに奥歯は条件が多くて、難しい治療ですが、それだけでダメの理由とはなりません。


>結局のところレジン(プラスチック?)なので、

その通りです。


>オールセラミックに比べるとプラークは付着しやすく、

多少はその通りです。


>徐々に着色も出てきてしまいますよね?

必ずしもそうとは言えません。


>優先順位としては、二次虫歯対策>審美性なのですが…

とても良いお考えです。
奥歯は美容だけとか、美容が最優先ではないからです。

ちなみに我々は、優先順位の筆頭に一生歯を残す目的を考えます。
それには原因を検査します。
歯を失う原因を元から断てば、ふつう一生歯が残せるからです。

原因の一つは確かに虫歯ではありますけれど、決してそれだけではないためにそんな単純ではありません。
つまり虫歯対策だけしても、一生歯を残すことには繋がらないということです。

そもそも、歯が欠けた原因を確定する検査をしたのでしょうか。
虫歯以外の原因で欠けることは多いので、的外れな原因追求では歯を守れません。


>銀の詰め物を外してやり直したい

くりかえすと、また削るリスクが増えてしまいます。


>ハイブリッドセラミックに対して失礼な誤解をしていましたらすみません。

いえいえ、皆さんは細かいことを知ることができないので、納得できるまで聞いてください。
もともとその素材は優れている面があり、開発され利用されています。

しかし開発後に、本来の目的以外で応用されるときにはデメリットが増えてしまいます。
それはインレーとして開発された材料ではないからです。

また治療選択を消去法で選ぶことも間違いとは言えませんが、究極の目的に一番合っているベストな治療を選ぶという選択方法もあります。
よく相談しましょう。
2018-03-28 08:01:59

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 第二大臼歯のインレーにオールセラミックは向いていないのでしょうか?
メインカテゴリ 詰め物、インレー<363>
サブカテゴリ ハイブリッドセラミックインレー<18>
セラミックインレー(陶器の詰め物)<44>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<39>
抜歯(抜けた・抜く予定)<1049>
歯の異常・トラブル<619>
歯の痛み<770>
知覚過敏<39>
虫歯(むし歯)<808>
歯の根っこの病気・異常<269>
根管治療(神経・根の治療)<700>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<527>
歯茎(歯ぐき)の痛み<96>
歯周病(歯槽膿漏)<454>
歯列矯正(矯正歯科)<576>
歯並び(歯ならび)<337>
噛み合わせ(咬合)<228>
歯軋り(歯ぎしり)<70>
顎関節症<38>
審美歯科・美容歯科<167>
歯のホワイトニング<65>
口臭<28>
親知らず(親不知)<328>
上顎洞炎(蓄膿症)<23>
小児歯科・子供の歯<98>
妊娠〜出産〜授乳<67>
歯磨き(プラークコントロール)<208>
舌、粘膜、唇の病気・異常<108>
アレルギー(過敏症)<35>
麻酔<107>
薬剤<55>
レントゲン・CT<59>
歯科恐怖症<82>
治療費・費用<158>
医療ミス・裁判・不信感<432>
詰め物、インレー<363>
クラウン(差し歯・被せ物)<854>
支台築造(歯の土台)<86>
インプラント<707>
ブリッジ<458>
部分入れ歯(部分義歯)<237>
総入れ歯(総義歯)<61>
衛生士・技工士・歯科助手<112>
専門的な質問<405>
歯科と全身疾患<109>
海外<289>
その他<1385>