小さな虫歯も削る治療方法でこのままだと銀歯だらけになってしまう
虫歯嫌でたまらない さん 男性
2018-02-10 07:55:55
お世話になります。

左下の歯に違和感を感じて通院することになったのですが、初診のアンケートで「すべての虫歯を治したい」にチェックを入れたところ、10数本虫歯だと言われました。

今、5本目の治療を終えたところですが、だんだんとその歯医者さんの治療方針に不信感が芽生えてきております。
というのは、ほんの少しの虫歯でも削って詰め物をしていく治療方法で、銀歯をすごくすすめてくるのです。

見えるところは銀歯にしたくないと言うと、しぶしぶ前の歯はプラスチックにしてくれたのですが、奥歯はやはり銀歯になりました。
その1つ奥の歯も削って銀歯にするとのことで、とにかく大したことない(ように見える)虫歯でも削って銀歯にしようとするので、このままだと銀歯だらけになってしまいそうで怖いです。

1週間程前に以前治療(歯根端切除)していただいた別の歯医者さんの定期検診がありましたが、虫歯を指摘されることはなかったです。
歯科助手の方にキレイに磨けていると褒められたぐらいです。

でも、この歯医者さんは予約が取れず1~2ヶ月待ちなので、こちらから言わないと虫歯は敢えて言ってくれない可能性もあるのかもしれません。
それはないと信じたいですが。

歯医者さんはそれぞれご自身の治療方針があるかとおもいますが、今までこんなに削って銀歯を入れたがる歯医者さんはいなかったので困惑しております。

また、保険外でもいいのでセラミックにして欲しいと言っても割れるから銀歯の方がいい、一度銀歯を入れてからどうしてもって言うならセラミックにしてもいいと言われました。

このままこの歯医者さんにお任せして大丈夫なんでしょうか?
不安でしょうがないです。

歯医者さんのご意見をお聞かせいただきたいです。

どうかよろしくお願いします。
国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

>このままこの歯医者さんにお任せして大丈夫なんでしょうか?

>このままだと銀歯だらけになってしまいそうで怖いです。

もしかすると、「この歯医者さん」は「銀歯だらけに」しないと、「怖い」と思っているかもしれません。

なぜかといえば、

>1週間程前に…別の歯医者さんの定期検診…虫歯を指摘されることはなかったです。
    
という状況から、急にお口の中が、

>10数本虫歯だと言われました。

と変わることは考えられないからです。

また前医での、

>歯科助手の方にキレイに磨けていると褒められたぐらいです。

という程度の同じ検査を受けているかどうかも判断基準となり得ます。


>こんなに削って銀歯を入れたがる歯医者さん

きっとそうなのでしょう。


>この歯医者さんは予約が取れず1~2ヶ月待ちなので、

その程度が待ちきれないから、虫歯と言ってくれるところを選んだのですね。
それが安心なのでしょうか。

すぐ削りたがるところ、って安心なのでしょうか。


>こちらから言わないと虫歯は敢えて言ってくれない可能性もあるのかもしれません。それはないと信じたいですが。

どうして、そんなに削られるより前に、その信頼している歯科医師に聞いてみなかったのでしょうか。
話し合えばもっと信頼が深まったし、定期的に今までもそしてこれからも全く削らなくて良かったということが確信でき、安心できたのではないでしょうか。

本当の予防医療では、一生健全な歯を削らずに暮らせます。
また健全な歯を少しでも削ってしまうと、一生残すことがだんだん困難になり、くりかえし削る治療の泥沼に落ちてしまうリスクを拾ってしまいます。 

ご自身に合っているかどうか、本質的な根拠で選びましょう。
2018-01-30 07:59:51

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 小さな虫歯も削る治療方法でこのままだと銀歯だらけになってしまう
メインカテゴリ 虫歯(むし歯)<770>
医療ミス・裁判・不信感<417>
サブカテゴリ 虫歯治療<478>
歯医者への不信感<312>
歯医者への不満・グチ<172>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<38>
抜歯(抜けた・抜く予定)<1025>
歯の異常・トラブル<600>
歯の痛み<729>
知覚過敏<35>
虫歯(むし歯)<770>
歯の根っこの病気・異常<259>
根管治療(神経・根の治療)<678>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<506>
歯茎(歯ぐき)の痛み<94>
歯周病(歯槽膿漏)<437>
歯列矯正(矯正歯科)<559>
歯並び(歯ならび)<330>
噛み合わせ(咬合)<198>
歯軋り(歯ぎしり)<59>
顎関節症<34>
審美歯科・美容歯科<165>
歯のホワイトニング<65>
口臭<25>
親知らず(親不知)<320>
上顎洞炎(蓄膿症)<22>
小児歯科・子供の歯<95>
妊娠〜出産〜授乳<66>
歯磨き(プラークコントロール)<199>
舌、粘膜、唇の病気・異常<105>
アレルギー(過敏症)<32>
麻酔<106>
薬剤<54>
レントゲン・CT<59>
歯科恐怖症<81>
治療費・費用<156>
医療ミス・裁判・不信感<417>
詰め物、インレー<339>
クラウン(差し歯・被せ物)<813>
支台築造(歯の土台)<84>
インプラント<695>
ブリッジ<442>
部分入れ歯(部分義歯)<226>
総入れ歯(総義歯)<56>
衛生士・技工士・歯科助手<105>
専門的な質問<382>
歯科と全身疾患<105>
海外<283>
その他<1343>