ブリッジを本着したら土台の有髄歯に痛み
ぷに さん 女性
2017-12-31 23:55:10
3週間前に右2番から左3番の5本ジルコニアセラミックのブリッジを本着しました。
左3番の土台の有髄歯の犬歯が、人と話している時や息を吸った時にキーンとした痛みや、何もしていない時に、なんとなくジーンとしたしみる痛みがあります。

先生は接着後しばらくはセメントかしみる事はある。とおっしゃっていましたが、3週間たった現在も痛みがあります。


仮歯は1年3か月ほどあり、その間たまに犬歯が痛む事がありました。
一度かなりしみる事があったので、見て頂くと、仮歯のセメントがうまくいっておらず、外れかかっていた為付け直してもらいました。

本着前は痛みはなかったので、本着したのですが、痛みがある感じです。


本着セメントはこんなに長くしみる事はあったりしますでしょうか?
仮歯の時の様に接着が甘かったのか?犬歯自体にヒビなどがあって痛むのか?

本着してしまったので、簡単には外せないですし、犬歯の神経は残したい気持ちでいっぱいです。


どれくらい様子をみるべきでしょうか?
外してみる場合、再度また歯を削るダメージも避けたいところです、、。
国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

>本着セメントはこんなに長くしみる事はあったりしますでしょうか?

ふつうはほとんどありません。


>仮歯の時の様に接着が甘かったのか?

ありえます。
ブリッジ自体の適合が甘かった可能性もありえます。


>犬歯自体にヒビなどがあって痛むのか?

>元の犬歯は虫歯もなく

ふつうありえません。


>本着してしまったので、簡単には外せないですし、

その通りです。

もし悪化させない用心をするならば、1回目にブリッジを作る時よりも、はるかに超大変な大工事になるからです。
後は野となれ山となれ、と乱暴に外すだけなら簡単です。


>犬歯の神経は残したい気持ちでいっぱいです。

もし外した方が、歯を守れるならばすぐ外すべきです。


>どれくらい様子をみるべきでしょうか?

適切な計画であれば、接着後ほどなく短日で治るはずです。
無理すれば、時間が経てばたつほど犬歯の歯髄は徐々に生活力と抵抗力を失います。


>外してみる場合、再度また歯を削るダメージも避けたいところです、、。

もし医療ならば当然です。


>仮歯のセメントがうまくいっておらず、外れかかっていた為付け直してもらいました。

同じことが起きている可能性もありえます。
本物は仮歯と違い、対処が困難であり、もしそうであるならば歯と体を守るためには、壊して作り直すしかありません。


>夜間にくいしばりがある

その場合は普通のブリッジとは全く違い、とりわけ設計診断がとても重要になります。
治せるかどうかは別として、設計診断に大きく影響するという、くいしばりは咬合の問題です。

製作前に、咬合の基本的検査、咬合接触像検査、咬合力検査、下顎運動測定検査、顎の筋肉や筋電図、が欲しいところですし、治療中も治療後も同じ検査をくりかえして安全を確認する必要が学会では言われています

特に犬歯を削る場合は、犬歯の尖頭の位置と、裏の形の設計と、削り方が非常に難しくて、治療前の検査・診断と相談、そして仮歯による検査をくりかえして形を決定する段取りが欠かせません。

仮歯も段階を追って種類を変え、本物にする前の段階では、思い切り噛める仮歯と、本物と同じだけの硬い適合精度の高い材料による、お試し期間と再度の検査が必要になります。

またその部分のブリッジは治療目的により形が二つあり、初めによく相談して選んでおかなければ後で困ります。

一つは前歯で噛み切れるブリッジ、もう一つは前歯で噛みきれない見た目のためだけのブリッジです。
これには咬断位咬合検査があります。

もちろん別の選択肢もあり、一つは綺麗な歯を入れるため、もう一つはそれプラス歯を残すため、と完全に二つに分かれます。

これが歯を失わない、つまり歯を残すための予防医療となるブリッジの考えです。

なぜこんなとても面倒なことをするのでしょうか。
それは、今度犬歯という貴重な歯1本を失ったら、今までの前歯2本とは世界が違ってしまうほど、お互いにとても困った状態に陥ることが定石だからです。

まぁ、妥協せずこだわらなければ気楽ですし、にわかにそれが体感できることは少ないでしょうが、目先ではなく長期を見て、起きないようにする用心の価値はとても高いと専門的には考えています。

ブリッジとはそれだけ難しい治療なのです。
2017-11-18 09:15:48

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ブリッジを本着したら土台の有髄歯に痛み
メインカテゴリ 歯の痛み<727>
ブリッジ<439>
サブカテゴリ 歯科治療後の歯の痛み<260>
ブリッジに関するトラブル<136>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<38>
抜歯(抜けた・抜く予定)<1023>
歯の異常・トラブル<594>
歯の痛み<727>
知覚過敏<35>
虫歯(むし歯)<763>
歯の根っこの病気・異常<258>
根管治療(神経・根の治療)<674>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<506>
歯茎(歯ぐき)の痛み<94>
歯周病(歯槽膿漏)<436>
歯列矯正(矯正歯科)<557>
歯並び(歯ならび)<329>
噛み合わせ(咬合)<195>
歯軋り(歯ぎしり)<58>
顎関節症<33>
審美歯科・美容歯科<165>
歯のホワイトニング<65>
口臭<25>
親知らず(親不知)<320>
上顎洞炎(蓄膿症)<22>
小児歯科・子供の歯<94>
妊娠〜出産〜授乳<66>
歯磨き(プラークコントロール)<197>
舌、粘膜、唇の病気・異常<104>
アレルギー(過敏症)<31>
麻酔<106>
薬剤<54>
レントゲン・CT<58>
歯科恐怖症<81>
治療費・費用<156>
医療ミス・裁判・不信感<414>
詰め物、インレー<338>
クラウン(差し歯・被せ物)<807>
支台築造(歯の土台)<84>
インプラント<692>
ブリッジ<439>
部分入れ歯(部分義歯)<224>
総入れ歯(総義歯)<56>
衛生士・技工士・歯科助手<105>
専門的な質問<376>
歯科と全身疾患<104>
海外<283>
その他<1333>