上前歯ジルコニア冠施術後、歯牙接触時のピリピリジンジン感
harajuku さん 女性
2017-08-31 08:22:14
初めまして宜しくお願いいたします。
更なる高齢に備え、今後通い易いように、近くの初めての医院に通院しています。
本来右下の治療で通院を始めたところ、何と50年前のセラミッククラウンと45年前のゴールドと側面セラミックのブリッジが壊れ都合10本の治療となりました。
今回の相談内容の他4本と3本の各ブリッジを2月末から同時進行で受診しています。


掲題「上前歯ジルコニア冠施術後、歯牙接触時のピリピリジンジン感」

質問の主旨は、先生はやり直しのご意志はあるのですが、下記(①~⑧)の不安材料と、強力に接着した歯を壊すことが大変なダメージにならないか?高齢の歯根が耐えられるか?
不具合/噛めない/整形不備/にした先生が、再治療をして果たして正常な結果を出せるのか?
転院が無理ならせめてセカンドオピニオンを受けて現在の先生の所で治療を続けるしか無いのか?


「症状」
上左右1番1番2番の3本施術しました。
50年前にセラミッククラウンをした3本の内左1番がポロリ折れたため、揃えるために3本とも交換になりました。

術後3週間位してから裏に下の歯が当たるとピリピリするようになり、その感じが更に強くなり噛むことは出来ず前歯を避けた不自然な食べ方になった。

レントゲンは根の周りが少し黒くなっているが、先生は根の先が黒くないので薬の圧迫では無いだろう、とおっしゃっています。

当たりの可能性で裏を削ったりしたが、舌でなぞってもピリピリ余計敏感になった感じです。

先生に本来の歯の位置と今回の歯の位置を伺ったところ、内向きに入れたとの事でした。
(それなら当たって当然だと思いました)
以前のクラウンは長い間に歯茎が上がり骨が見えていたので、新しい歯はその分長く作るので出歯にならないようになさったらしいです。
(私は本来出歯ではありません)

鏡を見ると問題の右1番が左寄りに内向きに入っています。
新しい歯は、仮付けはしないでいきなり3本接着をしました。
昔のように石膏につけられた新しい歯を見せたりはしないのでしょうか?

同じような症例は無いのかお聞きしましたが、先生には無いようでした。

現在ジンジンピリピリして1日中不快で不安。
噛むという本来の事が出来ない。
現状一口大にして物を食べる、柔らかいもので噛む場合は口を横にして他の歯で噛まなくてはいけない。


先生はやり直すような事は仰るのですが、不安がいっぱいあります。

①ジンジンピリピリの原因が特定出来ていないこと。

②3本の内色が一本違うこと。(先生と色の確認をしているので、技工士さんに訂正を忘たのでは?)しかも気がついておられない。

③歯の大きさや並べ方が塀を立てるようで、しかも上両1番の右が横から見ると段差が有り内向き。つまり曲がっている。

④セラミックをカット中「セラミックは固いので滑ったんですよ、すぐ直ります」手が滑ったとかで口の中と唇が切れました。
(下の右3/4欠損/5/6でブリッジも治療中)
傷が残っていますが、先生は「傷は治ってますよ沈着しています」で終りです。(傷跡は口元で一番太くて目立ちます)

⑤50年前のセラミック冠の時上右2番1本をセラミックの差し歯にして今回は残したのです。それを先生はプラスチックと仰ったこと。(素材の判断がつかない?)
ラミネートなどは否定され、オールセラミックを推奨される。

⑥左下5/6欠損/7でブリッジ治療中を含め3か所(10本)治療する予定にした段階でそれぞれ合計約150万円を請求され支払い済。
これまで支払いはすべて治療後の為不信(数名に聞いたが同様治療後。全員自費治療)

⑦前歯は治療前より良くなったのは折れた歯が入っただけで、噛める歯として機能しなくなってしまった、良くなるつもりの高額治療費が生かされない。
低所得の高齢者ですが、歯が大切なことは知っているのでかなり無理をして支払いました。

⑧最大の不安は上記の事象から先生を信頼が出来なくなっていること。
大変丁寧に治療して下さり、誠に申し訳ないのですが、医者としての能力がご高齢の先生に現在お有りかという疑問です。

セカンドオピニオンは強く要望すればご紹介して下さるようですが、その際費用は返していただけずにまた150万円必要に。なるのでしょうね?
もう一度150万円支払うことは不可能です・・


大変長くなりましたが、下のブリッジも仮歯でこれからセラミックを被せますが、その術後も思いやられストレスで毎日苦しい日々です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

お口の状況が正確にはわかりませんから一般的に説明いたします。

>セカンドオピニオンは強く要望すればご紹介して下さるようですが、

特に紹介は必要ありません。
いつでも、どの医院にでも、ご自身でご自由に行くことができます。


>その際費用は返していただけずにまた150万円必要に。なるのでしょうね?

いくらになるかは分かりませんが、別の初めての医院に行けば、全く初めから全部の費用負担となります。


>もう一度150万円支払うことは不可能です・・

まだ終わっていない分は返却をお願いすることは可能です。
また、お話の状況は保険でも治療可能かもしれません。


>今後通い易いように、近くの初めての医院に

医院を選ぶ基準に問題があったのかもしれません。
今度は、ご満足いただけることを基準に選ぶことが必要かもしれません。

その場合、多少通院しにくくなる欠点があるでしょう。

しかし、どの選択にも必ずメリットと同時にデメリットがあります。
お近くの便利なところは信頼性に欠点があったようですから、今度はどのメリットを選択するかという問題のようです。

なお、保険だからといって必ずしも悪い治療ではありません。
ただ、安かろう悪かろうと決めてかかっている人たちは、患者さんだけではなく歯科医院によってもありえます。

とても大変な状況に陥ってしまったようですが、お望みの目的にそうかどうかをじっくり相談してから決めましょう。
2017-08-21 08:22:14

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 上前歯ジルコニア冠施術後、歯牙接触時のピリピリジンジン感
メインカテゴリ 歯の痛み<679>
クラウン(差し歯・被せ物)<771>
サブカテゴリ 歯科治療後の歯の痛み<240>
クラウンを被せた後の痛み<52>
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル<88>
ジルコニアクラウン<51>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<37>
抜歯(抜けた・抜く予定)<987>
歯の異常・トラブル<571>
歯の痛み<679>
知覚過敏<33>
虫歯(むし歯)<732>
歯の根っこの病気・異常<248>
根管治療(神経・根の治療)<648>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<489>
歯茎(歯ぐき)の痛み<91>
歯周病(歯槽膿漏)<426>
歯列矯正(矯正歯科)<545>
歯並び(歯ならび)<323>
噛み合わせ(咬合)<185>
歯軋り(歯ぎしり)<55>
顎関節症<31>
審美歯科・美容歯科<159>
歯のホワイトニング<64>
口臭<25>
親知らず(親不知)<315>
上顎洞炎(蓄膿症)<22>
小児歯科・子供の歯<93>
妊娠〜出産〜授乳<63>
歯磨き(プラークコントロール)<190>
舌、粘膜、唇の病気・異常<103>
アレルギー(過敏症)<29>
麻酔<103>
薬剤<54>
レントゲン・CT<58>
歯科恐怖症<80>
治療費・費用<153>
医療ミス・裁判・不信感<405>
詰め物、インレー<325>
クラウン(差し歯・被せ物)<771>
支台築造(歯の土台)<78>
インプラント<673>
ブリッジ<414>
部分入れ歯(部分義歯)<212>
総入れ歯(総義歯)<54>
衛生士・技工士・歯科助手<103>
専門的な質問<361>
歯科と全身疾患<95>
海外<274>
その他<1292>