左上7番抜歯後に放置した場合の体への影響 (海外)
Qen さん 男性
2017-08-31 17:51:19
海外在住です。
先進国ではない国です。

本日歯医者に行き左上1番奥の奥歯を抜歯しました。
親知らずではないので7番でしょうか?
抜いた理由は、歯が2つに割れており化膿していたというものです。(酷い副鼻腔炎のような症状にしばらく悩まされました)

夜に歯ぎしりする癖がありそのせいかもしれません。

現在痛み止めと抗生物質を処方され服用しています。



①食事は一般的に、抜歯後どのくらいからして良いのでしょうか?
食べカスが抜歯した穴に入り問題になることはありますか?


②歯医者さんから一番奥の歯の抜歯後は多くの人が放置し、何もしないと言われました。
必要であれば、インプラントもできるが、とのこと。

放置した場合、顔や身体の歪みの原因になると何かで聞きました。
そのようなことは本当にあるでしょうか?

放置した場合、歯、身体に、他にどのような影響がありますか?

インプラントは放置後何年か後でもできますか?
どんな注意することがありますか?


他にもアドバイスがあればご教示くだされば幸いです。
国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

>質問②に関しては他の先生からもご意見を伺ってみたいのですがいかがでしょうか。

>②歯医者さんから一番奥の歯の抜歯後は多くの人が放置し、何もしないと言われました。

現状ではそのようです。
それが目先は、早く、簡単で、楽できて、安上がりです。


>必要であれば、インプラントもできるが、とのこと。

可能なことが少なくありませんが、一番奥はとても難しいとも言えます。


>放置した場合、顔や身体の歪みの原因になると何かで聞きました。
>そのようなことは本当にあるでしょうか?

どうやら珍しいことではありません。

しかし、他人が気づかない程度のことも少なくありません。
顔写真をたくさん撮影しておくことで確認できます。


>放置した場合、歯、身体に、他にどのような影響がありますか?

健康という目で見れば、その歯には重要な役目があります。
またその上に、それが片方だけ働かないと他の歯への影響は避けられません。
他の歯の寿命も縮めるリスクが出ます。
もちろん個人差は大きく、また直ちに生命への影響が出るわけではありません。

顔の歪みまでは確認できますが、体への悪影響は、あるともないとも言われておりはっきりとは確定されておりません。
しかし個人的には、1本の歯だけではなく全部の歯や口腔の働きは、体と切り離して考える方が不自然のような気がしています。

全身で考えても、だいたい左右にいろいろなものが揃っていて、バランスよく生きています。
人間の体には無駄なものはないとも言われていますが、その歯はとりわけ重要です。
ただ巷では、よく失われているという現実もあります。


なお、歯の役割の一つに、咀嚼機能という口での消化や嚥下に関する、生きていく上で重要な機能があります。
これは実際に機能検査をすることで影響が出ているかどうかを確認できます。

口は内臓から出口まで続く消化器官の重要な入り口です。
口で消化できなければ、内臓以下に負担がかかることは当然想像できると言えます。

そもそも人間は動物であり植物ではありませんから、口で栄養を取り込むことが生きる全てにつながる基本です。

そのため38億年の生物の進化の頂点に立つ、生物学的分類でいう「ヒト」は、非常に高度に発達してきた器官が口であり歯です。
無数の生物や、また他の人類の中で唯一現代のヒトが絶滅しないで生き残ってきたのは、歯にも必然的な意味があるからです。
例えばどこを見ても、ネアンデルタール人やペキネンシスが街を歩いていたりしませんよね。

ちなみに野生動物は歯が折れると、もう生きてはいけません。
たちまち他の動物の餌や植物の栄養源に変わり果ててしまいます。

ただ人間は簡単には死なない文明を身につけました。
でも野生の動物は歯があれば、強く、美しく、しなやかで、楽しそうです。
人間も歯を失うほどに、それなりに生きてはいけますが、多くの失うものがありそうです。

ただ生きるだけではなく、人間らしく生きるために、歯科医療は重要だとも言えます。


>インプラントは放置後何年か後でもできますか?

ふつう可能です。
だんだん大変になります。


>どんな注意することがありますか?

これ以上歯を減らさないことです。
2017-07-24 08:35:01

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 左上7番抜歯後に放置した場合の体への影響 (海外)
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定)<987>
その他<1292>
サブカテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定<67>
抜歯:7番(第二大臼歯)<176>
その他(その他)<230>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<37>
抜歯(抜けた・抜く予定)<987>
歯の異常・トラブル<571>
歯の痛み<679>
知覚過敏<33>
虫歯(むし歯)<732>
歯の根っこの病気・異常<248>
根管治療(神経・根の治療)<648>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<489>
歯茎(歯ぐき)の痛み<91>
歯周病(歯槽膿漏)<426>
歯列矯正(矯正歯科)<545>
歯並び(歯ならび)<323>
噛み合わせ(咬合)<185>
歯軋り(歯ぎしり)<55>
顎関節症<31>
審美歯科・美容歯科<159>
歯のホワイトニング<64>
口臭<25>
親知らず(親不知)<315>
上顎洞炎(蓄膿症)<22>
小児歯科・子供の歯<93>
妊娠〜出産〜授乳<63>
歯磨き(プラークコントロール)<190>
舌、粘膜、唇の病気・異常<103>
アレルギー(過敏症)<29>
麻酔<103>
薬剤<54>
レントゲン・CT<58>
歯科恐怖症<80>
治療費・費用<153>
医療ミス・裁判・不信感<405>
詰め物、インレー<325>
クラウン(差し歯・被せ物)<771>
支台築造(歯の土台)<78>
インプラント<673>
ブリッジ<414>
部分入れ歯(部分義歯)<212>
総入れ歯(総義歯)<54>
衛生士・技工士・歯科助手<103>
専門的な質問<361>
歯科と全身疾患<95>
海外<274>
その他<1292>