根の間に膿、治療後も痛みが残る場合と残らない場合
クルリンパ さん 女性
2017-08-30 17:52:10
以前神経を抜いた奥の歯に膿がたまったようで、詰め物をとって見てもらいました。

三本の根っこの間が空洞みたいで、小さいくぼみができており、血が出ていました。
この感じだと処置しても痛くなる可能性があるから抜いた方がいいと言うことでした。


問題はまだ痛くないと言う点と一度被せた歯は2年間は処置できないと言う点だと言われました。
色々説明を受け、結論は私が出すということになりました。

一度被せて歯が痛くなったら違う歯医者なら2年経っていなくても大丈夫と調べましたが、やっと信頼できる先生に出会ったので、それはしたくありませんし、痛くなるのも嫌です。


実際に見ないとわからないと思いますが、同じような患者さんがいたら、どうしますか?言える範囲で結構ですので、痛くなった例、痛くならなかった例をお聞きしたいです。
その場合、患者さんはどう結論を出した方が多かったのかも知りたいです。

奥歯なので抜くとしたらインプラントにするつもりですが、一生の事なので、インプラントにするか抜かないか悩んでいます。


沢山の先生からのご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。

>三本の根っこの間が空洞みたいで、小さいくぼみができており、血が出ていました。
>この感じだと処置しても痛くなる可能性があるから抜いた方がいいと言うことでした。

その状況と原因がわかりませんが、抜歯以外に選択肢がありそうにも思えます。


>同じような患者さんがいたら、どうしますか?

まず、一番お困りのことは何なのか、よくお話を確かめます。
痛みなのか?、噛めないのか?、今と将来への不安なのか?、インプラントのリスクなのか?

お困りのことがはっきりしたら、それに関わる歯と歯周病と噛み合わせと身体の検査をして原因を探します。
診断が出たら、説明してあらゆる手段の中から、それに合う治療方法をいくつかご提案した上で、質疑応答などの相談に応じます。

結論は、じっくりとご検討していただいて、ご納得の上でどれかを選択していただき、都合のいい時期も選んでいただいて、お申し込みが出てから初めて着手します。


>痛くなった例、痛くならなかった例をお聞きしたいです。

痛くなる予測が出た場合は、予告します。
痛みが主訴の場合は、痛くない方法があることを説明します。

実際には、その通りになる場合と、そうならない場合とありました。


>その場合、患者さんはどう結論を出した方が多かったのかも知りたいです。

ご自身でこうなれば嬉しいな、という結論を出していただいていますので、良かったという結果になることがほとんどでした。
2017-07-18 08:32:28

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根の間に膿、治療後も痛みが残る場合と残らない場合
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常<248>
根管治療(神経・根の治療)<648>
サブカテゴリ 根管治療の治療法<195>
根分岐部病変<7>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<37>
抜歯(抜けた・抜く予定)<987>
歯の異常・トラブル<571>
歯の痛み<679>
知覚過敏<33>
虫歯(むし歯)<732>
歯の根っこの病気・異常<248>
根管治療(神経・根の治療)<648>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<489>
歯茎(歯ぐき)の痛み<91>
歯周病(歯槽膿漏)<426>
歯列矯正(矯正歯科)<545>
歯並び(歯ならび)<323>
噛み合わせ(咬合)<185>
歯軋り(歯ぎしり)<55>
顎関節症<31>
審美歯科・美容歯科<159>
歯のホワイトニング<64>
口臭<25>
親知らず(親不知)<315>
上顎洞炎(蓄膿症)<22>
小児歯科・子供の歯<93>
妊娠〜出産〜授乳<63>
歯磨き(プラークコントロール)<190>
舌、粘膜、唇の病気・異常<103>
アレルギー(過敏症)<29>
麻酔<103>
薬剤<54>
レントゲン・CT<58>
歯科恐怖症<80>
治療費・費用<153>
医療ミス・裁判・不信感<405>
詰め物、インレー<325>
クラウン(差し歯・被せ物)<771>
支台築造(歯の土台)<78>
インプラント<673>
ブリッジ<414>
部分入れ歯(部分義歯)<212>
総入れ歯(総義歯)<54>
衛生士・技工士・歯科助手<103>
専門的な質問<361>
歯科と全身疾患<95>
海外<274>
その他<1292>