HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A


ご相談内容 : 先日、地元の歯科で虫歯の治療を受け、抜歯しました。

キャラメルを食べた拍子に詰め物が取れてしまったので、それを入れてもらおうと思って行ったのですが、知らないうちに虫歯が進行していたらしく、詰め物と一緒に歯が取れてしまうほど悪化していたようなのです。

そして、もうかぶせるだけの土台が残っていないとのことで、急遽抜歯をすることになりました。
レントゲンも撮ってもらい、丁寧に説明もしていただいて、抜歯自体は仕方がなかったのかもしれないと思ってはいるのですが、その後の「隙間」が大変気がかりです。

場所は上の親知らずの隣りの歯です。
これは、そのまま放っておいてもいいものなのでしょうか?

それとも、なにか差し歯のようなものを入れたほうがいいのでしょうか?

東京都 : 27 : 女

ご相談のメールありがとうございます。

その場所は本来歯を失ってはならないところであり、歯を入れるにはとても難しいところでもあります。

どうすればよいかは下の中からご自分で自由に選べますが、その選んだ治療ができるかどうかは検査や診察をしないと決められません。

抜歯を行ったあとの治療方法の選択としては、以下が全てです。

1.放置しておく
2.入歯
3.ブリッジ
4.インプラント
5.将来始まる、歯の再生治療を待つ

それぞれの一長一短については、当院のHPに詳しく書いておきましたのでご参照ください。


国際ビル歯科 相良俊男