HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A


ご相談内容 : 先日、セカンドオピニオンでうかがわせていただいた*****です。

お忙しい中貴重なお時間を裂いて、いろいろなの客観的に情報を、私なりに迷ってた部分に埋めさせていただいき、改めて真剣に考えさせられました。

本当にありがとうございました。

生まれつきの障害とは言え、自分の最悪な状態を考えると今までの生きてこられたことの方が不思議なくらいです。 

先生のおっしゃられてた様に自分で納得のいく長期的な視野に立ってプランを呈示してもらえることがこれからの自分にとっての最終選択肢と確信しております。

そこで、先日確認できませんでしたが、今週金曜にCTの結果が出ることになっておりますが、先日CTのMOディスクはそちらでは診ることができないとの事でしたが そちらで診察を始めるには今の歯科医院からCTの結果をそちらに持ち込むしか方法はないのでしょうか?

 また骨を移植するに当たっては 仮義歯は入れることはできないのでしょうか? 

メールありがとうございます。

撮影されたCTがMOや、特別なソフトウエアで動くものであれば、当院には準備がありませんので、再生させることができません。
そのソフトで分析や診断が出たものを、CDや普通のPCで読み込めるファイル形式とメディアにしてもらえれば生かすことはできるかもしれません。

基本的に仮義歯はできるだけ使えるようにしたいものですが、治療計画によって左右されることとなりますので、今の段階でははっきりお答えできません。

ご幼少の時から思春期を通りそして成人してからも、ご自分の状態や治療の経緯に、人には言えぬ大変な困難があったこと、何度もくじけそうになったかもしれないことなど、僅かな部分だけかもしれませんが私にも十分理解できます。

せっかく今日まで乗り越えていらっしゃったのですから、昔では受けられなかった最先端の医療により、今こそ*****さんにとって少しでも良かったと思える結果が出てくることを衷心より祈願しております。

治療に直接お役に立てなくてもご心配な点はいつでも相談に乗らせていただきますのでお声をかけてください。

国際ビル歯科 相良俊男