HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

インプラントは絶対ここ!と思い即メールさせていただきました。

平成元年、上顎総入れ歯、下顎は右5、6、7番、左6,7番義歯、うち右4番左5番に磁石。

頭痛、肩こり等の不快症状が多く、憂鬱な日々です。
アレルギー体質でもありインプラントに対しては不安も多々ありますが是非共希望します。
*****年1月より*****在住の娘宅より通院可能ですので宜しくお願い致します。

岩手県 : 51 : 女

ご相談のメールありがとうございます。

たしかに、部分的に歯が残っている状態は、頭痛、肩こり等の不快症状やその他いろいろ身体の厳しい異常の原因になるらしいことがわかっております。

しかし、お口が原因ではないこともありますので、そうであればインプラントで必ず解消されるかどうかはっきりとはわかりません。

アレルギー体質につきましては、治療が始まる前にきちんと検査をお受けになられたほうがよろしいと思います。

特に、抗生物質や痛み止めおよびアルコールやヒビテンという消毒液、そしてインプラントの材料は純チタンでできておりますので、金属に対してもはっきりすれば安心です。

ただ、チタンに対するアレルギーはきわめて少ないために、皮膚科や内科でもチタンの検査はしていないところが多いようです。

また何かお分かりにならないことがあれば何でもたずねください。

国際ビル歯科 相良俊男