HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

歯にヒビが入って痛みが続いていたので、残念ながら抜歯になってしまいました。

抜歯後、インプラントを希望しています。

納得した治療を受けたいので、いろいろ情報を集めたり、先生に診てもらったりしていますが、ひとつわからないことがあるので教えていただきたいと思っております。

それは、抜歯したあとどれくらい経ったらインプラント手術をすることができるのかということです。
「3〜4ヶ月待ちます」「少なくとも4〜6ヶ月待ちます」と時間がかかる先生と、あるいは「1〜2ヶ月で」「できるなら即時埋入。できるだけ早いうちに」と早めにやったほうがいいですとおっしゃる先生など、先生によっていろいろなので、どれが正しいのかよくわからなくなりました。

抜いたのは2ヶ月前で、膿や腫れはありませんが、少し違和感(ジンジンとした感じ)が残っています。

早く治ればそれはうれしいことなのですが、あせってもしょうがないか、と言う気もします。
一般的なことでけっこうですので、アドバイスお願いいたします。

宮城県: 32 : 主婦

ご相談のメールありがとうございます。

それぞれすべて正しいと思います。

一般的にいって、その歯の場所、骨のダメージ、抜いた後の治り方の状態、、リスク、治療方針等によって決めます。
しかしお一人づつ皆さんには違いがあり、全く同じということはありません。

最も大切な要素は*****さんご自身とご担当の先生の目標です。

それ以外に、治療の成果の幅、将来の見通し、治療期間中の仮歯の必要性、そこだけではなく他の歯全体や噛み合わせ、身体の状態、治療費用、通院回数等計画の内容によっても変わってきます。

あまり一般的ではお分かりにならないと思いますので、具体的には、ご診察の時にカウンセリングを受けながらまず*****さんの治療目標を明確に導いていただき、お口の状況と照らし合わせてベストな計画書を作っていただき、それをたたき台にしながら相談し、その上でご希望をはっきりとお話になり、必要ならば妥協したり修正して、最後に最も納得のいく選択をご自身で決定していかれると良いでしょう。

国際ビル歯科 相良俊男