HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

はじめまして。

歯槽膿漏についてご相談があります。

前歯の犬歯?ですが、以前から歯茎が後退気味でした。

最近になり、その歯が内側に傾き、下の歯とぶつかるのでかむのが辛いです。
どのように対処すれば良いでしょうか?

原因としては自分のブラッシングがよくなかったり、子供の頃から虫歯が多かったのも原因と思ってます。
最近になって歯ぎしりもその一因と気付きました。

よろしくお願い致します。

神奈川県 35 男

ご相談のメールありがとうございます。

歯槽膿漏とは、痛みが出ないまま、歯の根を支える骨が溶けていき最後は抜けてしまいます。

大分、悪化すると歯の位置が動いて、色々の問題が出ます。
ご相談の内容もそうなっている可能性があります。

ブラッシングの間違い、虫歯のくりかえし、歯ぎしり等の噛み合わせの異常もその悪化を助長します。

もし仮に、かなり悪化していたり、それらの助長因子が複雑に絡み合ったりしていることが原因であれば大変難しいので、決してご自分ひとりで解決しようとせずに歯周病治療に力を入れている医院の診察をお受けください。

しかし、単にすぐ歯石を取ったり、歯磨きを強要するだけの治療ではなく、原因から根本的に治療する医院をお探しください。

姑息的な治療は目先の効果のみしかなく、実際にはその欠点により後になってから逆に急激に悪化してしまいます。

国際ビル歯科 相良俊男
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早速のご返答ありがとうございました。

治療のご相談をしたいので、国際ビル歯科様に予約させていただくつもりです。