HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

ご相談内容 :
はじめまして。
ちょっといいアドバイスを下さい。
右上奥の歯が1〜2ヶ月ぐらい前から冷たいものを飲むと染むので、1週間前ぐらいに歯医者に行きました。
前から歯槽膿漏とは言われてたので、それが原因だろうとは思っていました。
レントゲンを撮って、それを見て先生が言うには、
「奥の歯3本はもう治療しようがない。虫歯ではなく歯を支えている骨がなくなってきている。」といわれました。結論としては、入れ歯しかないようにも言われてのですが、何とか避ける治療方法はないでしょうか?後、「染みるのを直すのは、神経を取ればいいんだけど、それをしてる間に、歯が取れるだろう。」と。自分自身右側の上も下も、かなり状況は悪いのは前から感じていました。物を食べるにしても、最近は特に左でしか使えない感じでした。
何かいい治療方法または医師、病院等ありましたら
宜しくお願いします。
私を診察していただいた病院は、名古屋市***区の***歯科です。

愛知県 41 男性 会社員

-----------------------------------------------
ご相談のメールありがとうございます。

お口の状況が良く判りませんので一般的に説明いたします。

お話ですと、「神経を取ろうとすれば歯が取れるだろう、結論としては入れ歯しかないよう」というかなり状況は悪いのですね。
その診断通りであれは確かに難しい状況のようです。
できる治療方法はもうあまりないかもしれません。
今のご担当の先生に他の方法はないのか良くご相談されてはいかがでしょうか。

もしこの診断に満足できない場合は、他の歯科医師の意見を聞くこともできます。
それをセカンドオピニオンといいます。
また日本歯周病学会や日本歯周療法懇談会JCPGのHPをご参照になってもよろしいかと思います。

国際ビル歯科 相良俊男