HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

ご相談内容 :
現在歯周病の治療を受けており、これから外科手術を受ける予定です。
先生から歯を抜く予定はないけれど、手術を受けたら歯と歯の間に隙間ができ、歯茎もだいぶ下がると言われました。
特に上下の前歯の状態がよくないそうです。
私は手術後の前歯の見た目が悪くなるのがとても不安で、歯を抜かずに見た目をきれいに仕上げてもらえる歯科を探しています。
また、いっそ歯を抜いてインプラントにした方がいいのではないかと思っておりますが、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

神奈川県 31才 女性 主婦
--------------------------------------------------
ご相談のメールありがとうございます。

お口の中が良く判りませんので一般的に回答いたします。

歯周病の検査と外科的な処置をしないで済ませる初期治療を繰り返して最後にまた検査して再評価した後で、外科手術が必要となることは少なくありません。

病気の進行状況によりますが、手術を受けたら歯と歯の間に隙間ができ歯茎もだいぶ下がることも少なくありません。
その場合にスキマの歯肉を元通りに治す治療はまだありません。

しかし前歯については隙間はとても目立ちます。
またとても老けたイメージになってしまします。

従って、歯周病が治ったら次の治療目的は美しさの回復となります。

その方法は無いわけではありません。
ご希望のようにいっそ歯を抜いてインプラント、という選択もあると思います。
しかし自然の歯は大切ですので、歯を残しながらスキマを埋める方法と一つに”ワンデースマイル”という治療もあります。
これは当院のHPに治療例が乗せてありますのでご参照ください。

もし抜く場合や、残しながらきれいにしたい場合は、初期的な段階から道が違いますので、将来の見通しを立てたい場合は一貫した治療を受けられるようにお勧めいたします。

もちろん途中でも変えられますが、効果は違ってきます。
実は、歯周病の治療は大変難しいものです。またお分かりにならないことがあればいつでもご相談ください。


国際ビル歯科 相良俊男