HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

30歳ですが、年齢に比べ骨の減少がわるいようです。

上奥歯は他の骨に比べ著しく減少して進行を防ぐ手段で抜歯を選択されました。
このまま放って置くと骨の減りが進行し、インプラントも出来ない状態になってしまうと言われ、保険できくブリッジをする方向に洗濯しましたが、ブリッジは前後健全な歯を削らなくてはいけません。

私としては、前後の歯を残しておきたいと思うので、そうなればインプラントしか選択はありませんよね???

先生がおっしゃられたのは、歯がなくなれば、骨も減らないと衛生士の方もおっしゃられていました。
抜くと余計に骨が減るのでしょうか???

入れ歯にはなりたくないのですが、インプラントも高額なため私だけの判断では出来ないのが、現状です。

写真をみていらっしゃらないので、メールだけでは判断されんにくいとは思いますが、ご相談お願いしようと思いメールいたしました。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------

ご相談のメールありがとうございます。

> インプラントしか選択はありませんよね???

一般的にいえば、他にもあります。

接着ブリッジといって、両側の歯は全く削らないか、表面を薄く削るだけで、
殆ど歯のエナメル質を残しながらブリッジにすることもできます。
又今はとりあえず入歯にしておいて、近未来にできるようになる歯の再生医療で
歯を生やす治療を後でする方法です。


> 抜くと余計に骨が減るのでしょうか???

もし骨の無くなった原因が歯周病であれば、歯の根に病気がある限り悪化しますので、
抜歯すれば急激な減少に歯止めはかけられます。

しかし本来顎の骨は歯の根を支えるためにあるので、抜歯した後は骨の役目は無くなりますから、
健康な歯があるときに比べて、やはりだんだん骨が減ります。

入歯を乗せて顎に力をかければ、それも本来の顎の役目ではないことをさせる負担が出ますので、
とてもひどく痩せる原因ともなります。

ただ、もし歯周病がひどくない場合は、このご年齢であれば骨の回復は良くてあまり痩せないですむ入歯を作ることもできます。

国際ビル歯科 相良俊男

----------------------------------------

お返事ありがとうございます。

歯の再生医療とありますが、どういうのでしょうか?

今はとりあえず入れ歯に・・・とは取り外しが出来て、食べていて取れたり、汚れが
溜まることはないのでしょうか?

近くの歯医者へ行ってきましたが、そちらの先生のお話では、抜歯は患者自身の選択です。
グラグラする様であれば抜歯ですが、グラグラしなければ残すこともあるようでしたが、
抜歯をした後葉の裏にまで歯石が溜まっていたら、解ける一方なので・・
・と納得できました。

そちらの先生はインプラントがいいといわれておりましたし、
私もインプラントをしたいという希望がありますが、費用的に大体30万(1本で・・・)というのが高額です。

先生のお返事にある今はとりあえず入れ歯にしておいて。
近未来にできるようになる派の再生医療で歯を生やす治療を後でする方法。

テレビで聞いたことありますが、10年後だとききましたが・・・もう一度歯が出来る?!
そうゆう治療でしょうか?

そのことをもう少し詳しく教えていただきたいのですが・・・
それをするためには入れ歯をしておかないと、一段と隙間が出来てしまいますよね?
どうでしょうか?

お返事宜しくお願いいたします。


------------------------------------------------------
ご相談のメールありがとうございます。

> 歯の再生医療とありますが、どういうのでしょうか?

乳歯から永久歯に生え変わったように、もう一度生えてくるようにする治療です。

> 今はとりあえず入れ歯に・・・とは取り外しが出来て、食べていて取れたり、汚れが
> 溜まることはないのでしょうか?

あります。それも欠点です。

> それをするためには入れ歯をしておかないと、一段と隙間が出来てしまいますよね?
> どうでしょうか?
>

そのとおりです。
必要なことがあり、今は何もしないという選択は、将来最も欠点が大きくなります。

国際ビル歯科 相良俊男

------------------------------------------

いろいろお教えいただきありがとうございました。
再生医療ですが、今は治験ですが、いつごろ患者の医療として治療に使われるのでしょうか?
お教えください。宜しくお願いします。

------------------------------------------

メールありがとうございます。

再生医療は色々な分野で研究されていて骨の再生は治験が始まっているようですが、
歯の再生はまだ治験にもいたっておりません。

費用はインプラントよりも一桁高額の1本100万円単位になるそうです。
しかし、世界中に広まって普及すれば、今のインプラントくらいにまで安くなるそうです。

国際ビル歯科 相良俊男

------------------------------------------

いろいろ質問にお答えいただきありがとうございました。
先生にいろいろ教えていただき、インプラントを考えてみようと思います。
先生に出会えたこと感謝いたします。

ありがとうございました。  

--------------------------------------------

メールありがとうございます。

喜んでいただけて何よりです。
頑張ってください。

国際ビル歯科 相良俊男