HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q:
25歳の女性です。
下の前歯の特に裏側に、おそらく歯石と思われるものが付着しており、
最近では歯磨きをすると出血することも多くなりました。

歯周病なのだろうと思いつつも、この歳で歯周病・・ということの恥ずかしさもあり、
なかなか歯医者に行く気にもなれません。

やはり歯医者に行くしかないのでしょうか?

その際は、例えば近所の歯科医院であればどこでも構わないのでしょうか?
専門のところとかがあるのでしょうか

また、その場合、歯石除去など費用的にはどのくらいかかるものなのでしょうか?


A:
ご相談のメールありがとうございます。

お話だけでは良く分かりませんが、歯周病のたぶん初期の軽い段階だと思います。

歯周病について、一般の方への知識の普及が遅れているために、
かえって心配されている方も少なくありませんが、
決して年を取った人に出る病気ではありません。
ごく稀に、早い人は乳歯のときから症状が出て、
10代で重症へと進んでしまうこともあるくらいです。

成人になれば8割以上の人がかかる単なる病気ですから、
お早めに受診されることをお勧めします。

単に歯石除去だけであればどこでも構わないと思います。

一応保険でも認められている治療です。
初診の日に歯石除去すれば初診料の540円だけで済ませることもできます。

しかし、一生のことを考えると治療の欠点を避けないと取り返しがつかなくなることもありますので、
専門というか歯周病の治療に力を入れているところでないと危険もあります。

ただ、その場合は長くなりますので通院に便利な条件でお探しになると良いでしょう。