HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

ご相談内容

前歯に虫歯ができてしまいました。
3,阿蕕い梁腓な穴です↓
上部にできました。
治療して治るでしょうか??
茨城県 男性 10代 学生

ご相談のメールありがとうございます。

大丈夫です、治ります。心配ありません。
ひどくならないうちに治療しましょう。

しかしこの機会に、歯の治療で大事なことを覚えてください。

虫歯にしてしまうと、治療しても決して元通りにはなりません。

たとえば、手を擦りむいた時と比べてみましょう。
消毒したり、バンドエイドを貼れば、自分でも治せます。しかも全く元通りに治せます。


でも、虫歯は違います。自然に治ることは絶対にありません。必ず悪くなります。

治療をするときに削ると、健康だった部分はなくなり再生しませんから、人工物でつぎはぎの修理をするだけです。手の皮がまた張ってくるように完璧に元通りに治すことなど不可能なのです。必ず弱くなります。

また、もし神経まで虫歯のばい菌が深く進入していれば、神経を取らなくてはならないかもしれません。

神経を取ってしまうと歯は死んでしまいます。神経と一緒に入っている血管も無くなるからです。

死んでしまうと、乾いて、変質して、色が変わってくるばかりか、ひびが入って折れやすくなり、一生使えなくなる危険がとても大きくなります。

樹木を見てください。死んだ木はその時はなんともないようでも、何年かたつと枯れて崩れてしまうでしょう?
生きている木は何百年とか、縄文杉のように何千年でも生き続けられます。

本当は、虫歯はできてから治療するのではなく、できないように、又進行しないように治療する計画が重要です。
それには、予防診療と予防的な考えを優先して計画した、ベストな治療のみが一生の健康に役立ちます。
本当の治療も考えてみましょう。
国際ビル歯科 相良俊男