HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

ご相談内容

15年ほど前より歯周病と言われA、歯垢除去、B、歯磨き予防等を行ってきましたが一向に良くなるどころか、年齢加算とともにポケットの深さだけが増加しています。かかった歯医者もデーター取得のためか、最初はやたら歯周病の説明、検査、歯垢除去ばかりで、暫く経つと、虫歯治療への転換と変わって延々と歯周病と無関係の歯をあちこち治療されるありさまーー。どうも私の体験からは歯医者(複数)の歯周病対策は現実としては有効な方法がない(保健費用等も含むのか)のか、従ってかける時間のわりに利益が上がらないのではないのか。このように15年経過してこの心境に至っております。
もしこの見解に違いがあれば、是非私の情報をこの相談コーナーへ記載しますので、*****市内(夢の話かも知りませんがーーー)での歯周病歯医者さんを御紹介してくださいませんでしょうか。
埼玉県 男性 60代 無職

ご相談のメールありがとうございます。

長年、歯周病に困っていらっしゃるのですね。

一般的に言いまして、歯周病に有効な方法はあります。
通常の場合は原因除去療法により、ポケットの悪化を有効に防ぐことができますが、稀に急速に進んだり、病状を止められない困難な方もいらっしゃいます。
また重症になってから治療を本格的に進めても、当初は悪化傾向をすぐには変えられないこともあります。

確かにご指摘のとおり、歯周病の保険による治療費用は全くコスト割れしています。
何十年と政府に要求しても微々たる予算しかつけてもらえず、建前だけはできるはずだと言いながら、逆にいろいろ制限をつけたりしており、どこでも大変困っております。

本当の歯周病治療は大変難しいので、お近くでお探しの場合は、歯周病専門医をお尋ねになられるのも良いかもしれません。
日本歯周病学会では歯周病認定医名簿をHPで公表しております。
当院のリンク集で日本歯周病学会に簡単にたどりつけます。
どうぞご利用ください。
国際ビル歯科 相良俊男

ご相談内容
相良先生
ご丁寧な返事を頂きまして大変感激いたしております。
早速貴院のリンク集を利用させていただき、日本歯周病学会認定医、
さいたま市専門医名簿にたどり着きました。
内容調査し来月から接触していきたいと思っております。
誠に有難うございました。
*****月*****日   *****  *****