HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q
始めてメールをさせていただきます。
私の左下には生まれつき歯が一本足りなくて、奥歯2本プラス義歯でブリッジにしていましたが、その奥歯2本が膿んでしまい、ブリッジをとって現在治療中です。
医者には「またこの2本に何かあった場合を考えて、インプラントにしては?」とのアドバイスをいただきましたが、なんだかすっごく怖いです。
また、右下の奥歯は3本も失い、なんでもない歯を削ってブリッジにしてありますが、これからそれがどうなるか、なんだか不安です。もし、ブリッジがダメになった場合、インプラントは可能でしょうか?ちなみに3本の奥歯を失ったのは10年以上前のことです。あごの骨はもう無くなってしまっているんでしょうか?

女性

A
御年齢や、その他の事情がわからないので、なんとも言えませんが、
ブリッジが駄目になった後にインプラントをする事も可能です。

ただ、ひどく化膿した後ではできないこともあります。
長く歯がないと、骨が無くなっている事も少なくありません。

手術をしなければなりませんから、怖い気持ちは当然でしょう。
今までの延長で、繰り返し、治療を続けなければいけないとしたら、
不安も無くならないでしょう。

ただ、今の後始末だけではなく、将来も含めて、まず、
治療内容や、これからの見通しを十分相談される事を勧めます。