HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q
半年ほど前から右顎(奥歯の下辺り)が痛み出し、現在歯科で治療しています。レントゲンでは奥から2番目の歯根にわずかな影が見られ、歯の先も曲がっているため、様子を見ながらの治療です。困った事に痛みが規則的ではなく、ある日気が付くと痛むといった状態です。歯の炎症が影響しているのでなければ、どんな症状が考えられるか教えて下さい。また他に何科を受診すればいいのでしょうか?

31才 女性

A
お話だけでははっきり判りませんが、**右顎(奥歯の下辺り)** ならば、
もし仮に、歯以外の原因があったとしても、
治療する場合は歯科が専門に担当致します。

他に医科部門の担当も必要と診断されれば、
歯科担当者が然るべく手配致します。

一般的に言って、炎症以外の原因もあります。
しかし、きちんとレントゲンも取り、診察を受けておられるので、
他の原因については、御心配は必要無いのかもしれません。

お悩みについて、現在の先生に良く御相談に乗って頂くことを勧めます。
もし担当の先生から大学病院を紹介して頂ける場合は、
診察だけでも受ける方法も良いかもしれません。

奥歯の神経を取ると、後でこのような事が起きる場合があります。
お互いにとても困るものです。

これを教訓にして、他の歯は、一生削らない、神経を抜かない、
そのため痛くない時に定期的に、予防に通院する、というように、
歯の治療の目標を設定される事を勧めます。