HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q
最近、口の中(特に歯茎と唇の裏側)が乾いているような感じがあります。食事をとると、少量の塩分や酢等で口唇の裏側と頬の裏側がはれぼったくなります(大量に塩分を取ったときにしわしわになる感覚)。御酒を飲むと特にひどいです。
異常は明かなのですが、何の病気なのかさっぱり分かりません。
先々週、右上の一番奥の歯の神経を抜いて銀歯をかぶせる治療を行った後からおかしいのですが、因果関係はあるのでしょうか?
食事も美味しく食べられなくなって、心配です。

32才 男性

A
お口の中を拝見していないので、なんとも言えませんが、
治療以外に思い当たらないのであれば、因果関係があるのかもしれません。

健康のための、ベストな治療を受けたのなら、
因果関係は無いのかもしれません。

お一人で決めてしまうと危険です。
必ず専門家に相談してください。
お近くの大学病院で診察を受けられると良いかもしれません。

歯の治療について、基本的で重要な事ですが、
人工的治療には必ず一長一短があります。

もし、一つの問題を解決するための治療が、
別の問題につながってしまっては、
終わらないどころか、状況が悪化する事さえあります。

治療は、良くする事ばかりに気をとられずに、
これ以上悪くしない事も常に計画のなかに入れて、
いつも健康を目指して慎重に進める必要があります。

本来、歯科医療とは極めて難しいものです。

できれば健康を目指す根本的な歯科医療を、
いつも心がける事をお勧めします。