HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q
いつもお世話になます。HP拝見させていただきました。
特に、非常にていねいに解答されている相談コーナーに感心いたしました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

申し送れましたが当方、福島県いわき市在住。36歳の男性です。(歯医者は嫌いですが大事にならないように痛みを感じたらすぐに通院しています。歯磨きも徹底していますし、年に一回会社で歯垢除去を実施しています。おかげで後で説明させていただくこの1本以外に虫歯はありません。)

思えば大学卒業後に軽い気持ちで治療した左上の糸切り歯の隣の小臼歯。近くて便利だと近所の「評判の悪い」歯医者にかかりました。しかし数カ月で痛みだし、新入社員で時間がなかった私は数日我慢しました。その結果、かぶせてあった歯の内部がぼろぼろになりさし歯になりました。

そして最近歯が良く抜ける現象が起りはじめ、土台の歯にひびが入っていることが昨日判明し抜歯をすることになったのです。(まだ抜歯はしていません)

しかし痛くない歯を抜くのは嫌だし。。。歯がなくなるのも嫌です。。。痛いのも嫌い。。。健康な歯を傷つけるのなんてもっての他。。。

歯を失うって事は思いによらずショックです。。。体の一部が喪失するわけですから。。。大袈裟かも知れませんが悲しいです。。。


そう思うと解決策は「インプラント」しかないでしょうか?

相談者の方はどなたも重傷で私のような軽少な相談が少ないのであえて相談させていただきます。。。

上の糸切り歯と抜けた小臼歯の隣の臼歯はいたって健康です。ひびの入った土台の歯を有効に使えないでしょうか?この歯の使用頻度は高くないので歯がはまってさえ入れば良いのですが。。。やはり抜歯は必至でしょうか?

現在、さし歯ははまっていませんが歯茎の痛みも腫れもありません。最悪さし歯が埋まっていた穴を埋めてもらって暫くは「歯無し」状態でも支障無いのですがダメでしょうか?
将来的にはインプラントにしようと思いますが現在痛くもない土台の歯を急いで抜歯する必要があるのでしょうか?HPで情報を集めた結果、抜歯はインプラント対応の病院でしてもらった方が良いような気がします。(抜歯と同時に埋め込んでもらえる。手間と痛みの回数が半減?)

上記考えは間違いでしょうか?

ただ、問題は近場に「インプラント対応の医院」が無いことです。(検索エンジンは最新でしょうか?福島県にも茨城県にもありません。)


あ”? 不安です!(まずは抜歯が嫌ですね。。。)今日は仕事が手につきません。。。

 インプラントの不安:

痛そう。。。(どこの病院のHPでも抜歯程度の痛さとありますが)しかたありませんね。。。でも、できる限り抜歯と同時に埋め込みをやっていただきたいのです。問題ありますか?
時間がかかる。。。術後2週間の禁酒禁煙。。。
これも我慢すべきですね。。。これを良い機会に禁煙しようかと思ってもいます。
なんといっても治療費が高い。25万?30万?!ま、自分の体の修理と思えば仕方ないでしょうか。。。でも、保険がいっさい効かないのには納得いきませんが御社HPの説明で多少納得しました。
ながながと失礼いたしました。。。現在の最大の悩みを相談させていただきました。。。アドバイスお待ち申し上げます。

追伸:
小学生の娘の乳歯が抜けかわっています。「あとに永久歯が生えてくるんだな?。」とみそっぱの娘が羨ましくなっています。

以上、よろしくお願い申し上げます。

36才 男性

A
***  相談者の方はどなたも重傷で私のような軽少な相談が少ない
    のであえて相談させていただきます。。。 ***

病気で困っていることに、誰にも差はありません。

たった1本の歯を削る事さえ、大きな悩みとなっている方もいらっしゃいます。
逆に、殆ど歯が無くて、平気な方もいらっしゃいます。

もし心配ごとがあれば、なんでも相談してください。

*** 歯がはまってさえ入れば良いのですが。。。
    やはり抜歯は必至でしょうか? ***
*** 「歯無し」状態でも支障無いのですがダメでしょうか? ***
*** 現在痛くもない土台の歯を急いで抜歯する必要があるのでしょうか? ***

歯科医療には次の二つの目的があり、
専門家に相談の上、ご自分で、自由に決める事です。

我々はとことんお手伝いいたしますが、
最終的な責任は、ご自身にあります。

痛みを止めたい、穴を埋めたいなど、
病気の後始末をしたいだけ

今、特に困っていない等、自分だけで判断したいときとか、
今だけ、楽をしたいとか、
今、決断できず、先延ばしにしたいときにはこちらです。

しかし、悪化する事が多いものですが、
又困ったら、その時考える事にして、
将来の事は余り考えないという方法です。

現在、痛くもないし、穴埋めもしたくないので、
これすら必要無いとおっしゃるかもしれません。

歯並びが回復していないと全体が狂ってしまう事もあり、
「歯無し」 は一番最悪の選択であり、あまり勧められませんが、
ご自分でこれからも運が良いと言えるならば、大丈夫かもしれません。

後始末と、今だけではなく、
将来もうこんな事は終りにしたい、という根本的な歯科医療

この場合は、ベストな結果が得られる事が多いものですが、
痛いかどうか等自分の都合だけで決める事ではなく、
必要なことを必要な時期に全部しなければなりませんから、
難しいという欠点があります。
*** やはり抜歯は必至でしょうか? ***

ひびが入った歯は必ずしも抜く必要はありません。
接着して、その歯を使う治療方法が一つあります。

まず慎重にその歯の根を抜きます。
必要なことをして、ひびを接着剤でつけ、又植えなおします。
経過が良ければサシバを作り終わります。

成功率は決して悪くはありません。

しかし、元通りになるわけではありません。
もとの丈夫な歯が割れてしまった原因を追求して解決しておかないと、
又割れるかもしれません。

その歯ばかりを大事にする余りに、強く噛まないような構造にしたり、
そちら側をかばって使うような欠点がでれば、残りの歯に負担となります。

*** 歯医者は嫌いですが、しかし痛くない歯を抜くのは嫌だし。。。
   歯がなくなるのも嫌です。。。痛いのも嫌い。。。
   健康な歯を傷つけるのなんてもっての他。。。 ***

もし将来も同じ後悔をくりかえしたくなければ、
根本的な治療を決断しなければなりません。

それは痛くないときには難しい事です。
また迷っている時に、根本的な治療は無理です。

しかし、今までの安易な方法をくりかえせば、
健康な歯を更に失う危険をくりかえす可能性があります。

*** 抜歯と同時に埋め込んでもらえる。手間と痛みの回数が半減?***
*** 抜歯と同時に埋め込みをやっていただきたいのです。
   問題ありますか? ***

条件がそろえば可能です。
但し、割れ始めた歯の根には感染をしていますので、
手遅れの状態では危険な場合があります。
早目に診察を受ける事が必要です。

*** 小学生の娘の乳歯が抜けかわっています。「あとに永久歯が生え
   てくるんだな?。」 ***

現代の歯科医療は著しく進歩しています。

大人でも歯を失った後に、最先端の技術を使い、
歯の芽となる細胞を植えたりして、
永久歯を再び生やそうという研究があります。
動物実験では少し成果が出ています。

実用化の目途は、全然ついていませんが、
未来では、そんな治療が受けられるかもしれません。