HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q
奥歯を2本失ってから2年経ちます。
入れ歯がありますが、しっくりいかないので全く使用していません。
近所の歯医者さんから、下の奥歯なので、上の歯が落ちてくるので、入れ歯は付けてくださいといわれていますが、食べるときも動いたりして痛むので付けていません。
以前からインプラントには注目していますが、費用とか、近くにインプラント治療が可能な歯医者もないことから不安要素が多いので、所沢近辺でインプラントができる歯医者しっておられましたらアドバイスお願いいたします。
また、治療期間・費用も奥歯2本だとどの程度かかるか知りたいです。

男性 36才

A
申し訳ありませんが、所沢付近のご紹介については、お役に立てません。
治療期間や費用については、各医院で違います。その理由はとても複雑です。
まず、天然の歯のように一本いくらとは簡単に決められません。インプラントという治療は、まったく別の考え方をする必要があります。
つまり、

インプラントの種類が多い。日本では約21種類、世界では60種類くらいあります。種類が違えば、まったく違ってきます。
また、ブローネマルクインプラントにも種類が沢山あり、費用が異なる場合があります。

同じインプラントの種類であっても、治療する歯科医院によって違います。

もともと歯の治療は絶対成功するわけではありません。特にインプラントは最も難しい治療ですから、予定外の事が起きる事は十分予測してから、とりかからねばなりません。場合によっては、新たにインプラントを埋め直す事もあります。
治療の計画に、そういった予測を入れたり、危険をできるだけ避けるような配慮をしているか、或は、その場的に簡単にとり組むかによって違います。
従って、治療費は予定外の分をまったく入れていなければ、初めは安くすみますが、予定外の場合は、また費用を用意しなければならなくなります。

インプラントは、人工の根とそれに支えられた人工の歯の二つの部分で構成されています。治療費がそれぞれ別なのか、一緒なのかによっても違います。

歯の抜けた後は人によって大きく違う場合があります。
例えば2本の歯が抜けた場合でも、後の状態が悪くて、一本分の歯しか入れられない人、或は一本しか望まない人、あごの骨を作ったり、移植する治療が別に必要な人(普通、治療費も別)、もう手遅れで、一本も入れられない人、逆に条件が良くて前よりも強いくらいに治療できる人など、実に様々で複雑です。
一般的に、期間は、2,3ヶ月から6ヶ月、或はそれ以上になります。
費用は、おおよそ30万円くらいから、100万円、或はそれ以上になります。
以上のように、患者さんの状況や歯科医院によってまったく違いますので、良く相談された後で決めるようにお勧めします。