HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q
返信メールどうもありがとうございました。本当に親身になって答えてくださり、感謝しています。

実は、今かかっているところで、どこか紹介してください。 と申し出たところ、一応医科薬大に紹介しようかとも言われたのですが、インプラントは保険も利かなくてお金もかかるし、いろいろな検査をしなければなら なく、インプラント神話がでまわっているけれどそんなにいいものではないと言うような説明を受け、当院で義歯を考えましょうと言われました。

まず、上顎はできないでしょうと言われましたが、不可能なのでしょうか。個人的要因はあると思いますが、一般的に無理なのでしょうか。私も、そう簡単にできるとは 思っていませんし、1本30万円くらいかかると聞いているので、ある程度覚悟をして相談したのですが、そこの先生はインプラントに対して否定的のようなのです。

本当は、現在治療しているところも、ブリッヂは避け、インプラントを入れたいのですが、途中で治療を中断してもいいのでしょうか。(自分ではインプラントをできるか試みたいのですが)今は予約をキャンセルして次回の予約は入れていない状態です。

A
一般的に上顎は、下顎よりもできない可能性は大きい事は確かです。
しかし、不可能ではありませんし、今では、骨を造成したりと補助的な治療をして、 以前は不可能といわれた人にもできるようにもなってきました。
ただ、更に難しく、危険も増えます。良く相談なさってください。

治療の中断は普通好ましい事ではありません。
しかし、そのまま進めてしまって、更に後悔を深めてしまう場合は別です。
勝手にやめるのではなく、必ず、今のかかり付けの先生に悩みを素直に打つあけて相談に乗って頂いてください。