HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q
突然のメールで失礼致します。
私は現在、在日外国人の為の生活ガイド的なホームページを個人経営にて開設する準備を進めているものです。
医療検索ページにて、貴方様の医院のホームページを拝見させていただきました。

先述の私共のホームページ開設の際に、英語OKの病院の項目を設ける予定でありますが、もし貴方様の医院が、日本語のわからない外国人からの質問や外来に英語で対応することが出来るのであればその中で紹介し、ホームページへのリンクを設けたいと希望しているのですが、いかがでしょうか?その際に医院様およびHP閲覧者と、私共との間で金銭的な契約を結び、収益を発生させる意思はございません。

異国の地日本で生活する諸外国人にとって、英語を話せる医院の存在は大きな寄り処になります。御承諾いただけるのであれば、恐れ入りますがその旨を返信いただけたらと存じます。また、そのような条件をかなえていただける医院を御紹介いただければ光栄です。
御医院の益々のご発展をお祈り致しております。

A
メールありがとうございます。
ご趣旨に賛成です。
しかし、申しわけありませんが、今は受け入れられません。

当院では、カウンセリングを重視しております。
治療に際しても、コンサルティングを重ねた上で、いつも必ず、選んでもらっております。

その点、合理的な外国の方とも、馬が合います。

今までは、外国の方の治療も多少はしてまいりました。
ここは国際ビルと言う名前のとおり、世界各国の方が治療に見えました。

しかし、問題点として、英語が堪能で、かつ、受付や歯科衛生士として優秀な者が、見つからない事、そのため、今、とても対応する時間が取れない事、日本の保険制度を利用する外国人が増えてきて、大変な赤字になってしまう事、などで、他院を紹介するなどして、今は中止しております。

紹介先については、先方のこともあり、今はできませんが、情報はあります。
東京都では、医院のデータベースを公表しており、その中で、外国語が使える医院を検索できます。コンタクトしてみてください。いずれ、当院でも再開したいと考えています。