HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q
歯科の分野と、少々かけ離れていますが、もし、ご存知でしたら教えて下さい。
口を軽く閉じた状態(普通の意識をしてい状態)では、「舌」 の先端はどこに触れているのが一般的でしょうか?
周囲の知人に聞いてみたところ、

1.上の前歯の付け根
2.下の前歯の付け根

の2つに分かれました。噛み合わせ、口の中の構造上、特にどちらの方かが「良い」というのはあるのでしょうか。
よろしくご指導下さい。 お願い致します。

女性

A
この問題も、歯科が専門科です。
首から上の部分、あるいは首から下の全身が口と強いつながりがあります。
一見、何のつながりが無いようでも、必ず相談してください。
知らずに悲惨な状態になっている場合は少なくありません。

正解は、1.か、2.あるいはその両方です。
でも、この問題は、どれが良い、悪いなどはありません。
あまり気にしなくても良いことです。
人により、また時期により、違いますが、次の要素で自動的に決まります。

顎の大きさ、舌の大きさ、歯並びや噛み合わせ、歯の喪失状況、体の姿勢、精神状態、特に、自分の位置を知る必要はありませんが、もしどうしても知りたければ、次のようにして下さい。

楽な姿勢をとり、リラックスして、唾をゆっくり飲み込みます。
その後、歯や舌の緊張をゆっくり取り除いたときの、口を軽く閉じた状態で、調べてください。