HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q
私は22才の女性です。しかし、長年過食症とたたかってきた為に歯がぼろぼろです。なかなか勇気がなくて歯医者に行く事もできません。インブライトについても無知です。どうしたらいいか分かりません。これから前向きに生きていくためにも何かよいアドバイスをください。もしも、もしも信頼できる歯科医院など静岡近辺にありましたら教えてください。お願いします。

女性 22才

A
過食症と戦うためには、歯がとても大切です。

良く食べることは、決して悪いことではありません。
問題は、食べ方にあります。
良く噛まなければいけません。
「良く」とは、強く噛むことではなく、たくさん、長く噛むことです。

同じ食品でも、良くかめば、血中総コレステロールが異常を起こさないとか、噛むほど満腹中枢が早めに働き、あまりたくさん食べられなくなるとか、良く噛めれば野菜を多くとれて、カロリーが大きく減るとか、噛むほど、体や脳の細胞を活性化させる成分が、唾液にたくさん出て、新陳代謝や思考能力が高まるなどなど、たくさんの理由があります。

歯が良くないと、すべて逆になります。

われわれは歯を助けるために歯科医院で働いています。
そして、歯を助けることを通して、患者さんの悩みを解決したり、不安を取り除いたりするための、お手伝いをしています。

単に、虫歯一本でも、とても大きな悩みを抱えている人もいます。
歯を全部虫歯にして、すっかり諦めている人もいます。

しかし、誰にでも必ず、まだ貴重な健康が残っています。
一人で悩んだり、諦めると、悪循環を起こして、心身の健康にとって大切なものを、さらにたくさん失うことが多いものです。
どうぞなんでも相談してください。まず、話をしてみてください。
できるだけ力になります。

歯科医院で働いている人間は、歯科医師以外にも、受付係、歯科衛生士などがいますが、誰もが、みな同じ気持ちです。
当院には相談係もいますから、電話でも相談してください。

これからしなければならないことは、歯を守るために、そして、それによって、健康を取り戻すための良い相談相手である、パートナーを探すことです。
予防の専門家と一生、二人三脚で、健康を目指すことです。
ふつうは、誰でも一人ではなかなか健康を保てないものです。

静岡には、とてもすばらしい先生がいらっしゃいますから、紹介しましょう。

米山武義先生
三島市壱町田51-1 Tel 0559-88-0666

住所は名簿が古くなり、今年新たに作り直す予定なので、違っているかもしれません。問い合わせてみて下さい。