HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q
私は、かなりひどい事になってます。奥歯がほとんどなくなってきています。その上、歯槽膿漏らしいです。そして極めつけが、顎関節症です。口を開けると、顎の骨がボキボキいいます。奥歯は、インプラントが良いのでは?と思っていますが、ここまでなってしまうとかなり大変な事になるんでしょうか?今まで、歯科医院が怖くて行けなかったんです。小さいときに、すごく怖い思いをしてしまったので行くと、気分が悪くなってしまいます。インプラントは手術だと、知り合いに聞きました。痛みはあるのでしょうか?

女性 23才

A
インプラントは一本ない場合でも、実はもうかなり大変なので、ほとんど無くなっているからといって、その上さらに、そんなに心配するほど大変ではありません。
でも、もうこれ以上、歯を減らさないようにしましょう。

確かに手術が必要です。
しかし、注意深く治療すれば、手術中の痛みはなく、術後の痛みもほとんど出ません。

歯科医院が怖いとご心配だと思います。
それならばなおさら、もう終わりにしてしまう根本的な治療を計画することを勧めます。

インプラントがうまくいくと、ほかの歯を助けてくれます。
しかも、ベストなインプラントは確率が高く、かつ、10年、20年、30年と長持ちします。

また、もう歯を減らさないためには、これから虫歯や歯周病にしないように、予防医療を数ヶ月に一度は受けるように、勧めます。

決して一人では歯を守れません。専門家と二人三脚を一生続けることが大切です。
分からないことはまたいつでも聞いてください。