HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q
お尋ねします。
疲れた時に歯茎が腫れて痛み、歯科医に行ったところ
「歯槽膿漏で、一部の骨がとけている。歯の下部を補強するといい。設備がないので他の病院を紹介する」と言われ、紹介された病院はインプラント専門の病院でした。まだ、その病院には行ってません。

歯を抜かずに歯の下部の補強ができるのでしょうか(もし、歯を抜かないで済むのでしたら保険がきかなくてもこの方法にします)
インプラント専門の病院に行けば当然、インプラントを薦められる訳なので、別の一般の歯科医でもう一度、確認した方がいいでしょうか。
自分で、判断すべきことですが、もし出来ることでしたら回答をお願い致します。
女性 46才

A
1.場合によっては可能です。一人一人違いますので、必ず診察を受けてください。

2.インプラントしか治療をしていないのであれば、ご心配のとおりになるのかもしれません。
しかし、歯槽膿漏の治療のために紹介されたのであれば、その治療もできるものと想像できます。
その場合は、まず、そこで相談にだけ乗ってもらってはどうでしょうか。
もちろん、ほかの歯科医院で相談に乗って頂いても良いと思います。
これは、セカンドオピニオンといって、アメリカでは患者さんが迷ったら、よく行われることで、病院でも積極的に勧めています。それは、患者さんには専門的な知識が不足して、結論が出せないときの援助になることと、診断が公正に行われるために、情報公開を促す目的もあります。
ただ、まだ日本ではなじみの薄い考えですので、必ず、はじめにどちらの先生にも良くお願いして、もし快く引き受けていただければ、申し込まれると良いと思います。