HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q
上の歯はブリッジで治療が可能と思うのですが下の歯は前歯の6本のみ使用可能と思うのですが、他の奥歯はいよいよ駄目になり今日1本抜きました。ブローネマルクシステムインプラントで治療が可能ですか。

男性 55才

A
インプラントは人工の根をあごの骨に植える治療です。
もともとあごの骨は、主に歯を支える仕事をしています。そしてそれが心身を含めた全身へ大切な働きをしています。
従って、歯を失うと仕事がなくなり、急速に骨の吸収が始まります。そして、気持ちや、全身の体にとっても大切なものを多く失います。
皆さんは歯を一本なくしただけと気楽にお思いの事と思いますが、多くの人は歯をなくす事により、とり返しのつかない大事なものを沢山なくして、人生の後半に大きな後悔をしています。ただ、中にはその因果関係に気がつかず、年のせいにしたり、たまたま、不運が重なった程度に気に止めていない人もいらっしゃいます。
この損失は、ブリッジや入れ歯には十分に止める力がほとんどありません。また、歯を抜く前に歯周病にかかっていると、異常に大量の骨を失います。或は、抜歯してから長期間たっていたり、入れ歯を乗せていたり、その入れ歯の適合もあまり良くないと更に骨はなくなります。
お早めに、まず、良く検査をしてもらう事をお勧めします。

このメールにお返事をいただきました。
ありがとうございます。
明日早速インプラントの歯科を探して検査を受けたいとおもいます。