HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q
私は42歳の主婦です。

歯の状態が思わしくなく、下顎右5番,上顎右6番7番、上顎左7番を欠損しています。
現在、ブリッヂにしていたものがはずれ、治療しなおししています。そこの歯科医は以前抜歯されたところではなく、なるべく自分の歯を残す治療をしてくださったり、指導もしっかりしてくださるので、依然かかっていたところとは違い、しっかり説明をしてくれます。しかし、インプラント治療はしていないと言われました。今、治療中の下のブリッヂはそこの歯科医で治療しますが、上の奥歯はできればインプラントをしたいと考えています。(上の3本は、5年前に抜歯しており、そのままになっています。)しかし、近くに施行してくださる歯科医を見つけることができず、探しています。
どこかご存知の歯科医があれば教えてください。
 それから、以前抜歯したときは、特に義歯を入れることを勧められることもなく終了していたのですが、このままでいいのでしょうか。
 後、費用の関係上一度にはできないと思いますが、1年に1本ずつ入れていってもいいのでしょうか。

 それから住所氏名等公表されませんようお願いします

女性 42才

A
富山医科薬科大学歯科口腔外科学講座
富山市杉谷2630

に相談してみてはどうでしょうか?

奥歯があまり無いことは良くありません。

一年に一本づつ入れることも可能な場合はあります。
しかし、長期間にわたりますから、将来の予定外の事も予想したりと、更に難しくなり、初めに用意周到な計画を立てることはもちろんのこと、終始一貫した計画の元に進めなければもっと困った事になる危険があります。
十分相談してから始めてください。

相談は匿名でかまいません。
もともと、HP上では、年齢、性別しか出ません。
ただ、詳しい回答をするためには、年齢、性別、住所、職業などがあると便利です。

このメールにお返事をいただきました。
返信ありがとうございました。
治療中断していることは、とても心苦しいです。
しかし、そこの先生には、二回インプラントをしたいと申し出たのですが、インプラントに対してはとても否定的な先生でした。
紹介を願い出たところ、医科薬科大の先生を知っているけれど先ずは、義歯を入れてからにしましょうと言われました。
そのままそこにかかっていたら、結局二度手間になってしまうのではないかと不安になりました。
そこで、インターネットで近医で施行してくれるところはないか検索していたら、近くで小林先生がインプラントに熟練していると言うことを知り小林歯科医院をたずねました
すべてをそこの先生に話したところ、その先生もインプラントは施行されると言うことでしたがインプラントで出てくるのだったら別の小林先生だと教えてくださり、そこを紹介してくださいました。
 そこで別の小林先生のところへ行き又事情を話したところその日に精密検査をしてくださり、私の上顎は骨が薄く副鼻腔が近いのでインプラントは危険だと説明されました。
そこで義歯しかないのですが、色々な義歯について考えてくださいました。下顎の部位は検査の結果問題なく、すぐにでもインプラントを入れ、噛みあわせができるようにした方がいいという事で、すぐにOPの日取りを決め先週金曜日に植立してきました。
経過も良好でほとんどいたみはありません。
 上顎については、義歯しかないのですが、前の2本の歯を支持にして茶筒の原理の義歯で金具がないものがいいということでした。
初めての入れ歯となると抵抗が大きいからこれがいいのではないかと説明されました。
ただ金額がとても高額なので、1度には支払いが難しいと申し出たところその点も考慮しましょうと言ってくださいました。ちなみに、左右で80万と言う見積もりです。
そしてメンテナンスをしっかりいっしょにしていくつもりでいますと言われました。
(今までかかった歯科医はフォローをしてくれるとこをはありませんでした)
顎のかみ合わせも検査する機械があり、きちっと調べながら治療しましょうと言われました。
今まで色々な歯医者さんにかかりましたが、きちっと要望や説明、このようになると言うような説明をされたのは初めてでした。
とにかく今までは、歯医者さんの治療が終わってからこうなったんだと見るだけでした。
きちっと説明されると不安も薄れるし結が果同じようになったとしても、納得できるのとできてないのでは全然違うと思います。
 もちろんお金はかけたくないですし、もっていないので安いのに越したことがないのですが。