HOME > 国際ビル歯科について > 歯科相談Q&A

歯科相談Q&A

Q
上の奥歯が4本程抜けました。虫歯になって削れたところもたくさんあります。
実際、費用はどれくらいかかるのですか?
状況や場所によっても違うと思いますが。
あとどのくらい通院をするのですか?
詳しく教えてください。お願いします。

女性 22才

A
お話からでは、状況がほとんどわかりませんので、いくつかの仮定をたて、例外は省いて、ふつうの場合を説明します。

1.まず、
奥歯が自然に抜けてきた。
たくさんの削れたところは、今あまり困っていない。
と仮定して、

<費用、回数>

年齢から考えると、歯周病で歯の根から自然に抜けることは少ないので、抜けた歯の根は残っている場合と仮定して、サシバのように治療すると、お使いの保険は種類により、違いますが、数千円かける本数分。
回数は、神経がそのままつかえると仮定して、二回から四回です。

自由診療費の場合は、医院により大きく変わりますが、2〜3万円から、十数万円〜数十万円、かける本数分です。

2.次に、歯の根から丸ごと抜けてしまった。と仮定して、そして、根が全てきれいに取れていて、後で痛くなる心配や治療が全く必要無く、しかも、抜けた後がもうすっかり、治っていて、待たずに治療をすぐ始められるとして、

インプラントをする場合、

抜けた歯が四本同じ側で続いていると仮定して、また、あごのの状況が手遅れでなく、特別な治療が必要無く、また、全く手遅れで、治療がもうできないということが無いとして、また、四本全てを取り戻したいと希望しているとして、

<費用>

医院により大きく変わりますが、この四本全体で、百万円弱から二百万円以上ではないでしょうか。

<回数>

医院により大きく変わりますが、4回から10回以上です。

<期間>

医院により大きく変わりますが、2〜3ヶ月から8ヶ月以上、あるいは1〜2年くらいです。

以上、参考になりましたか?
今のお口の中は、多分とても難しい状況ではないかと、思われます。
決して簡単には結論が出ないのではないでしょうか。
難しい場合は、通院が頻繁になりますから、通いやすいお近くで、早めに診察を受け、相談の上、計画を立てることを勧めます。


このメールにお返事をいただきました。
相良先生、お答えありがとうございます。
インプラント治療、かなり迷ってました。でも、勇気をだして歯医者さんへ行こうと思います。隣町に評判のいい歯医者さんがあるので、月曜日にそこへ行こうと思います。
「痛みがない」というので、ちょっと安心しました。歯が治り、噛み合わせが良くなれば、顎も治るらしいのでやるしかないです!! がんばってみます。